クリスマスケーキ🎂〜ナッペの裏ワザ教えます! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

クリスマスケーキ🎂〜ナッペの裏ワザ教えます! レシピ

クリスマスケーキ🎂〜ナッペの裏ワザ教えます!
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

来月は、クリスマス🎄
クリスマスにケーキを手作りしたいけど、ナッペが苦手〜!って方が多いのでは?!
実は、誰でも簡単に綺麗に出来るナッペの裏ワザがあるんです‼️

材料

  1. スポンジケーキ(6号) 1台
  2.  1パック
  3. ☆生クリーム 400cc
  4. ☆砂糖 15g
  5. ♥︎水 60cc
  6. ♥︎砂糖 10g
  7. ♥︎ホワイトキュラソー 大さじ1
  8. クリスマスの飾り 適量

作り方

  1. 1.


    ※♥︎の材料でシロップを作ります。材料を小鍋にいれて火にかけ、沸騰したら火を止め、冷ましておきます。
    ※苺は、ヘタを取り、形の綺麗な物を半分飾り用に残し、後は3等分にスライスしておきます。

  2. 2.

    ホイップクリームを作ります。
    ☆の材料をボウルにいれ、ハンドミキサーでホイップします。途中、写真くらいの柔らかめのクリームを180g別のボウルに取り出します。そのうち80gは、最後のデコレーション用に絞り袋に入れておきます。

  3. 3.

    残りのクリーム220gは、更にホイップし写真くらいの少し固めに仕上げます。

  4. 4.

    スポンジは、下の固い部分を薄く切り落とします。(中の柔らかい部分を使うのがポイントです)
    ひっくり返し、厚さ1〜1.5cmにスライスします。これを2枚作ります。回転台や平らなお皿に、4のスポンジを1枚のせ、シロップを半分塗ります。
    3の固めのクリームを薄く塗り、スライスした苺をのせていきます。

  5. 5.

    上にも、3の固めのクリームをのせ、パレットナイフで平らにします。上に、もう1枚のスポンジをのせ、残りのシロップを塗ります。

  6. 6.

    残った3の固めのクリームは、側面や上面に塗り、コーティングします。

  7. 7.

    2の柔らかめに立てたクリームを上にのせ、パレットナイフで全体に塗っていきます。

  8. 8.

    この段階では、そんなに綺麗にならなくても大丈夫です。もし、クリームを立て過ぎてぼそぼそになってしまっても大丈夫です。

  9. 9.

    ここからが、裏ワザのポイントです!!
    パレットナイフをコンロの火で軽く温めて、暖かいパレットナイフでクリームの表面を綺麗にしていきます。少しずつ、クリームがパレットナイフに付いたら拭き取り、また温めてクリームをならす…を繰り返します。

  10. 10.

    上の端は、パレットナイフを立てて内側に倒し、順番に綺麗にしていきます。
    真ん中は、デコレーションを乗せるので、そんなに綺麗にしなくても大丈夫です。
    デコレーションは、
    飾り用の苺をのせ、2で絞り袋に入れたクリームを絞っていきます。
    最後に、サンタなどの飾りを乗せたら出来上がりです。お好みで、粉糖を振って下さい。

ワンポイントアドバイス


ナッペの裏ワザは、
パレットナイフを温めながら綺麗にしていくことです。
この方法だと、クリームをちょっと立て過ぎてしまた時でも、綺麗に直せます!
生クリームは、35%と47%を半々で使っています。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クリスマスケーキ🎂〜ナッペの裏ワザ教えます! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP