牛乳パックで簡単!アイスケーキ☆ベリーベリーラズベリー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

牛乳パックで簡単!アイスケーキ☆ベリーベリーラズベリー レシピ

牛乳パックで簡単!アイスケーキ☆ベリーベリーラズベリー
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

牛乳パックに生地をいれて、冷凍庫で固めるだけで、可愛いアイスケーキが出来ます!
固まったら、牛乳パックをベリベリと剥がせば綺麗な長方形のまま取り出せます。
ダブルベリーの香りと甘酸っぱさがたまらな〜い!暑い夏にぴったりのアイスケーキです。

材料

  1. 生クリーム 200cc
  2. フレッシュ又は冷凍ラズベリー(ピュレでも 80g
  3. フレッシュ又は冷凍イチゴ(ピュレでも可) 80g
  4. レモン汁 1/4個分
  5. 砂糖 80g

作り方

  1. 1.

    ※ラズベリーとイチゴは、冷凍の場合は解凍しておきます。
    ラズベリー、イチゴ、レモン汁を、ミキサーかフードプロセッサーに入れてぺー状にし、ボールに取り出しておきます。(ピュレの場合はそのままつかいます)

  2. 2.

    1のミキサー又はフードプロセッサーにそのまま生クリームを入れまわし、とろっとして8分だてくらいの固さになったら止めて、1のピュレのボールに入れて混ぜておきます。

  3. 3.

    別のボールに、卵白を入れて泡だて、砂糖も加えて更に泡だてて、メレンゲを作ります。ホイッパーを持ち上げて傾けた時に、鳥のクチバシみたいに少し垂れ下がるくらいまでです。

  4. 4.

    2のボールに3のメレンゲを数回に分けて加えて、その都度ゴムベラで泡を消さないようにさっくりと混ぜ合わせます。

  5. 5.

    牛乳パックに4を流し込んで、冷凍庫で冷やし固めます。

  6. 6.

    固まったら、牛乳パックをベリベリと破いて剥がし、アイスをお皿にのせます。ホイップクリームやフルーツでデコレーションしたら、アイスケーキの出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

メレンゲは、ホイッパーを持ち上げて傾けた時に、鳥のクチバシみたいに少し垂れ下がるくらいがベストな状態です。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑牛乳パックで簡単!アイスケーキ☆ベリーベリーラズベリー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP