バレンタインに♡牛乳パック出来ちゃうミニキューブチョコパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

バレンタインに♡牛乳パック出来ちゃうミニキューブチョコパン レシピ

バレンタインに♡牛乳パック出来ちゃうミニキューブチョコパン
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

バレンタインのプレゼントに♡
可愛いミニキューブパンを、プレゼント箱にして、中にチョコでデコレーションした苺や、ホイップクリームを詰め込みました♡
しかも、型がなくても、牛乳パックで出来ちゃう。超簡単レシピです♪♪♪

材料

  1.  150g
  2. 強力粉 200g
  3. 砂糖 25g
  4.  2.5g
  5. バター 15g
  6. スキムミルク 10g
  7. ココア 10g
  8. ブラックココア 5g
  9. イースト 1.2g

作り方

  1. 1.

    牛乳パックは、底から7cmの高さで印をつけて、カッターで切り、入れ物を作る。内側に合うように、クッキングシートを切り(蓋の部分の分も作る)、貼り付けておく。
    残りの部分で、蓋をつくる。7cmの正方形を中心に展開させて、切り取る。

  2. 2.

    材料は、全部ホームベーカリーにいれて、1次発酵まで。

  3. 3.

    1次発酵が終わったら取り出して、3等分して、牛乳パックで作った箱に入れる。上から蓋をして、アルミホイルでしっかりきつく巻いておく。

  4. 4.

    2次発酵させます。35度のオーブンで35分位。

  5. 5.

    一度取り出して、オーブンを180度にして、予熱が終わったら、25分くらい焼く。

  6. 6.

    焼き上がったら形からだして、網の上で冷ます。
    冷めたら蓋になる部分を切り取り、リボンを結んでおく。箱の部分は、中を少しくり抜いて。お好きなトッピングをしたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

※牛乳パックは、オーブンで加熱するとワックスが溶けるので、内側には隙間ができないようにしっかりクッキングシートを敷いて焼いて下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑バレンタインに♡牛乳パック出来ちゃうミニキューブチョコパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP