塩麹でやわらか☆牛肉ロールステーキ レシピ

塩麹でやわらか☆牛肉ロールステーキ
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 2
CocoAngelaさん
CocoAngelaさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

小さなハンバーグのようですが、薄切肉のロールです。画像はガーリックライスと共に、カフェ風に。

材料

  1. 牛薄切り肉 250~300g
  2. 塩麹 小さじ2~3
  3. 粗挽き黒胡椒 適宜
  4. ニンニク 1片
  5. オリーブオイル 適宜
  6. 洋酒(Option) 少々
  7. 醤油 ほんの少々

作り方

  1. 1.

    平らな台の上にサランプを敷き、薄切り肉を敷きつめます。ちぎれたら小さい肉で補正して一枚の板のように形成します。

  2. 2.

    上からラップをかぶせ、綿棒などで平らにのばし、長方形に形を整えます。

  3. 3.

    塩麹をを薄く塗り付け、あらびき胡椒を挽いたら、下の方から、少々きつめにくるくると巻いていきます。

  4. 4.

    巻き終わったら、両端をキャンディのようにねじり、ここ(図の三角の部分)を持って、台の上で一定方向転がします。

  5. 5.

    転がしていくと左図のように自然にラップが絞られて、お肉が真ん中の方へ寄せられて行きます。

  6. 6.

    ソーセージの親玉みたいになれば成功!ねじった部分を下に折り込んで、冷蔵庫で3時間~1晩寝かします。

  7. 7.

    これを6等分にカットして形を整えます。画像は3時間寝かせてラップを取り除いたものです。

  8. 8.

    つぶしたニンニクとアリーブオイルをフライパンで加熱。香りが立ったらニンニクを取り出し、ロール肉を焼きます。

  9. 9.

    片面が焼けたらひっくり返し、焼き色がついたら洋酒を加えてフランベ(省略可)の後、蓋をして蒸し焼き。

  10. 10.

    しっかり火を通しても固くならないので、ミディアムぐらいがおすすめ。わたしは3分ほど蒸し焼きにしました。

  11. 11.

    肉を取り出し、焼き汁にほんの少々醤油をたらしてから肉にかけ、アルミフォイルなどで覆って肉を休ませたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

調理時間には肉の下ごしらえと寝かす時間は含まれません。
行程やたら長いけど、やってみると簡単です。

記事のURL:

  • (ID: r1045427)
  • 2016/04/18 UP!

他の肉のレシピ(259,722件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩麹でやわらか☆牛肉ロールステーキ | レシピブログTOP