ヘルシー!!きのこと玄米の炊き込みご飯 レシピ

ヘルシー!!きのこと玄米の炊き込みご飯
この記事をお気に入りに追加する 26 おいしそう! 6
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ヘルシーなきのこたっぷり、玄米の炊き込みご飯です!
いつもは食べづらいと思っている方も
いらっしゃるかも?玄米も炊き込みご飯にすると
モリモリ食べられますよo(^▽^)o。

材料

  1. 玄米 3合
  2. 白米 3合
  3. しめじ 1パック
  4. まいたけ 1パック
  5. 薄揚げ 5~6枚
  6. 人参 1/2本
  7. (調味料)  
  8.  2カップ
  9. 出汁の素 小さじ1
  10. みりん 大さじ6
  11. しょうゆ 大さじ4
  12.  大さじ2
  13.  小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    ※はじめに・・・白米と玄米は洗っておき、2時間ほど水に漬けておきましょう!

  2. 2.

    しめじ、まいたけは適当な大きさにほぐしておく。
    人参は短冊切り、薄揚げは湯通しして短冊切りにする。

  3. 3.

    調味料を合わせて鍋(フライパン)に煮立たせて、①の具を入れ5分ほど煮込む。

  4. 4.

    煮込んだら、ざるにあけて具と煮汁を分けておく。

  5. 5.

    浸水した白米と玄米をざるにあげ、水を切ったら炊飯器に入れる。
    ③の煮汁と水を加え、炊飯器の6合のところまで水加減をする。

  6. 6.

    炊く。

ワンポイントアドバイス

お手持ちの炊飯器に、玄米ご飯設定がある方は
そちらに従って炊いてくださいね。
出来れば、2時間は浸水させたほうがいいと思います。
今回は白米:玄米=5:5でやりましたが、
「うちは玄米マスターよ(´0ノ`*)!」という方は、比率を増やして頂いてもOKです(合計6合になれば)。
100%玄米、という人もいらっしゃるかもしれないですね~。
あ、あと一度に6合なんて炊かないわ、という方、
比率で減らしてくださいね。
白米1.5合、玄米1.5合で3合分とかね。
ちなみに・・・私はいつも鍋でご飯を炊いてます。
(単に家に炊飯器が無いだけ!なんだか買いそびれて・・・(^▽^;))

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10485666718.html

  • (ID: r996951)
  • 2016/01/16 UP!

他の玄米のレシピ(17,290件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヘルシー!!きのこと玄米の炊き込みご飯 | レシピブログTOP