かぼちゃと鶏そぼろの煮物 レシピ

かぼちゃと鶏そぼろの煮物
この記事をお気に入りに追加する 112 おいしそう! 23
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

和食の定番、かぼちゃの煮物。
いつもはかぼちゃだけで、水分を飛ばしてホクホクに
煮ころがす感じで作るんですけど、
たまに鶏そぼろを入れて、とろみをつけて頂きます。

材料

  1. かぼちゃ   1/6個
  2. 鶏ひき肉 100g
  3. 油   大さじ1
  4. だし汁  400cc
  5. しょうゆ 大さじ2
  6. 砂糖 大さじ3
  7. 酒    大さじ1
  8. しょうが 10g
  9. 水溶き片栗粉 適宜

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは、種とわたを取り除き、皮をところどころむいて、一口大に切る。

  2. 2.

    鍋に油を熱し、鶏ひき肉と酒大さじ2(分量外)を入れて炒め、そぼろにする。

  3. 3.

    ぼちゃと調味料を加え、沸騰させアクをひく。
    その後弱火~中火に落として、コトコト煮る。

  4. 4.

    かぼちゃに火が通ったら、しょうがをせん切りにして煮汁に加える。

  5. 5.

    少し煮詰めたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

ワンポイントアドバイス

やっぱり冬は、体があったまる感じのおかずが
おいしいよねぇ。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10441050409.html

  • (ID: r933777)
  • 2015/07/16 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃと鶏そぼろの煮物 | レシピブログTOP