カリフラワーのブランマンジェ レシピ

カリフラワーのブランマンジェ
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 2
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

カリフワラーのもろっとした歯ごたえを
煮て、ピューレ状にすることで、なんとも素朴でやさしい味わいの
ブランマンジェが出来ました。
柑橘系のソースと相性がいいみたい。
(ストロベリーソースでも試してみました。)
カリフラワーが入ってるよ、と言わなければ
わからないかも( ´艸`)。

材料

  1. カリフラワー 1個
  2. 牛乳 2カップ
  3. 砂糖 70g
  4. 生クリーム 100cc
  5. ゼラチン 10g
  6.  80cc

作り方

  1. 1.

    カリフラワーは小房に分けて、牛乳で柔らかくなるまで煮る。
    (牛乳が吹きこぼれやすいので弱火でコトコト煮る。)

  2. 2.

    カリフワラーに火が通ったら、ミキサーやバーミックスでペースト状にする。

  3. 3.

    ペーストを裏ごしする。(大きい粒などが残っていないのを確認するため)

  4. 4.

    生クリームと砂糖をよく混ぜて、③に加える。

  5. 5.

    水にふやかして、湯煎で溶かしたゼラチンを④とよく混ぜ、型にいれる。

  6. 6.

    冷蔵庫で冷やし固める。

ワンポイントアドバイス

カリフラワーって、ブロッコリーの白い版でしょ?
と思っているアナタ。
・・・まあ、そんなもんです(笑)。
もともと、辿ればキャベツやブロッコリーと同じなんです。
ケールが先祖なんだって。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10232274274.html

  • (ID: r1080698)
  • 2016/07/01 UP!

他のカリフラワーのレシピ(6,868件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カリフラワーのブランマンジェ | レシピブログTOP