クラムチャウダー レシピ

クラムチャウダー
この記事をお気に入りに追加する 40 おいしそう! 17
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

クラムチャウダーって冬のイメージありますよね。
それはクリーム仕立ての、ほっこりした感じと、
温かいスープで体を温める、というとことからきているのだと思います。
中に入れる具は、あさりとジャガイモは必須ですが
その他は、人参やセロリ、ベーコンなど、お好みで('-^*)/。
クラムチャウダーの発祥は、
アメリカ東海岸のニューイングランドだそうです。

材料

  1. あさり 400g
  2. にんにく 1かけ
  3. 玉ねぎ 1個
  4. じゃがいも 2個
  5. 人参 1/2本
  6. 小麦粉 大さじ2
  7. ローリエ 1枚
  8. バター 20g
  9. 白ワイン 50cc
  10.  200cc
  11. 牛乳 400cc
  12. 塩  小さじ1
  13. こしょう 少々
  14. パセリ  少々
  15. クラッカー 適宜

作り方

  1. 1.

    あさりは砂抜きをして、よく洗っておく。

  2. 2.

    にんにくはみじん切り、じゃがいも。たまねぎは角切り、人参は色紙切りにする。

  3. 3.

    フライパンに、あさりと白ワイン・水を入れ蓋をして蒸し煮にして、あさりの口が開いたら、あさりと煮汁を分けておく。

  4. 4.

    鍋にバターを熱し、②の野菜を炒める。
    玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を加え炒め、粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒める。

  5. 5.

    ④にあさりの煮汁、半量の牛乳、塩を加えて野菜に火を通す。火が通ったら残りの牛乳を加える。

  6. 6.

    あさりの半分量の殻をむき、身を取り出しておく。鍋にあさりを加え、ひと煮たちさせて、最後にパセリをふる。
    パンと一緒に食べると、最強です(^~^)!!

ワンポイントアドバイス

私もつい最近知ったのですけど、
赤いクラムチャウダーもあるって、知ってました??
赤いのはマンハッタン風、なんだって~。へ~。
マンハッタン風クラムチャウダーは、トマト仕立てみたいです。
夏は冷製仕立てにしてもおいしいのだとか~。
どんな味なのかな。夏に作ってみよ☆

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10549541300.html

  • (ID: r1073950)
  • 2016/06/12 UP!

他のあさりのレシピ(13,689件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クラムチャウダー | レシピブログTOP