炊飯器でもちもち赤飯 レシピ

炊飯器でもちもち赤飯
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 8
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

赤飯、買ってきちゃう人多いのではないかしら??
確かにね。蒸すの、面倒くさいもんね(^▽^;)。
でも、普通に炊飯器でも出来るので是非やってみてください。
で、このときはもち米が無く、「うるち米」(いつもの白米)しかなかったので、
ちょっとした裏技(・・・と言うほど大したのもでもないあせる)でもち米っぽくなります。

材料

  1. 白米 3合
  2. 小豆 1/2カップ
  3.  小さじ1
  4. 切りもち 2個

作り方

  1. 1.

    小豆は洗ってから、一度茹でこぼす。

  2. 2.

    茹でこぼした小豆は、小豆の5倍量(目分量でOK)の水で茹でる。
    鍋の表面がコトコト揺れてる火加減。
    茹でている最中に、茹で汁をお玉ですくって
    鍋に戻す、ということをやると、
    茹で汁が空気に触れて赤い色がより出てきます!

  3. 3.

    小豆の固さが適度になったら、茹で汁と小豆をザルで分けておく。

  4. 4.

    米を洗って、炊飯器に入れ③の茹で汁を入れ、足りない分は水を足して3合に水加減する。

  5. 5.

    切りもちはサイコロ状に切って、④に混ぜる。茹でた小豆・塩も入れる。

  6. 6.

    普通に炊飯する。

  7. 7.

    炊きあがったらまんべんなく混ぜる。

ワンポイントアドバイス

これだけで、もち米のような食感になります。
てか、当たり前だよね。だって餅が入ってるんだもん(爆)!
まあ、普通にもち米を使ったほうが無難ですけども、こういう炊き方もあるよ~って事で覚えておいて下さいませ(笑)
レシピによっては、もち米オンリーのものも、
うるち米、もち米ブレンドのものも、あります。
その辺はお好みで良いと思います。
小豆の茹で方も、簡単でしょ。
これを煮崩して、砂糖を加えていくとあんこが出来ます。
あんこを作る時は、塩一つまみを加えるんですが、塩を加えるタイミングが重要!!
それは、煮詰まった最後です。
最初に入れてしまうと小豆が締まって、あんこが煮崩れにくいんですよ。
ハイ、これもテストに出ます(・∀・)。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10603766548.html

  • (ID: r1024428)
  • 2016/04/03 UP!

他のもちのレシピ(36,605件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炊飯器でもちもち赤飯 | レシピブログTOP