塩肉じゃが レシピ

塩肉じゃが
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 1
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

肉じゃが。
家庭の味によって、味付けも様々だと思います。
お肉も牛肉派と豚肉派でも分かれるしね^^。
今回は、いつもの肉じゃがを塩味にしてみました。
塩麹を使います。
やっすいお肉でも柔らかく仕上がるのでお勧めです、奥さん♪

材料

  1. 調味料 味を見ながら量を調整してくださいね。
  2.  酒 大さじ2
  3.  みりん 大さじ4
  4.  塩麹 大さじ3
  5.  だし汁  400cc
  6. 豚肉 200g
  7. にんじん 1本
  8. たまねぎ 1個
  9. じゃがいも 4個
  10. いんげん 8本

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむき、一口大に切っておく。
    たまねぎはくし切り、人参は乱切りにする。
    豚肉も一口大に切っておく。

  2. 2.

    鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったら野菜を加えて炒める。

  3. 3.

    出し汁を加えて、沸騰させアクを引いたら調味料を入れる。

  4. 4.

    いんげんは別に茹でて、具材に火が通ったら、一緒に盛り付ける。

  5. 5.

    ※塩麹は種類によって、塩味などにバラつきがあります。
    あくまでも目安ですので、味を見ながら量を調整してくださいね。

ワンポイントアドバイス

肉じゃがは関西では牛肉を、関東では豚肉を
使うのがメジャーですね。
どちらも美味しいです。
お家の味がそれぞれにあると思うので、お好きなほうを使ってください(^O^)。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-11575819339.html

  • (ID: r1024393)
  • 2016/04/02 UP!

他の豚肉のレシピ(97,691件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩肉じゃが | レシピブログTOP