カレー味のかぼちゃのピザとポテトのピザ(ホームベーカリー使用)by 小豆ん子さん

【料理紹介】

具をこぼれそうなほどのせた食べ応えのあるピザです。
芋類が食べたい時に〜♡

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 200g
薄力粉 50g
スキムミルク(あれば) 大さじ1
ドライイースト 小さじ2弱
小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
ぬるま湯 150cc
A) 1枚分
かぼちゃ(1cm角切り) 120g
鶏ミンチ 100g
玉ねぎ(粗みじん切り) 1/4個
○カレー粉・醤油・コンソメ 各小さじ1/2
○ウスターソース・ケチャップ 各小さじ1
○水 小さじ2
○塩・白こしょう 少々
オリーブ油・ピザ用チーズ・塩・刻みのり 適量
B) 1枚分
じゃがいも(1cm角切り) 2個
ハーフベーコン(長さ4等分) 2パック
オリーブ油・粒マスタード・ピザ用チーズ・マヨネーズ・塩・黒こしょう 適量

【作り方】

  1. 一次発酵までホームベーカリーにお任せします。
  2. 生地を取り出し、空気を抜き、2等分し、丸め直し、濡れ布巾をかぶせ、常温で20分寝かせます。
  3. 生地を円形に伸ばし、フォークで全体をつきさし、オリーブ油を全体に塗ります。
    A)とB)の2種類のピザを200度に予熱したオーブンで20分焼きます。
  4. A)は、具を炒め、○で味付けし、冷ましておきます。
    ピザ生地の用意ができたら、冷ました具をのせ、チーズをのせ、塩をふり、焼きます。焼き上がったら、刻みのりを散らします。
  5. B)は、700wで3分レンジにかけたじゃがいもとハーフベーコンの1パック分を塩・白こしょうで味付けし、冷ましておきます。
    ピザ生地の用意ができたら、粒マスタードを軽くぬり、冷ました具をのせ、ハーフベーコンの残りを全体にのせ、チーズをのせ、マヨネーズで格子模様をかき、塩・黒こしょうをふり、焼きます。

【ワンポイントアドバイス】

生地を丸めたり、伸ばしたりする時は、べたつくので強力粉をつけて、扱いやすくします。