たこ焼き味の山芋揚げ レシピ

たこ焼き味の山芋揚げ
この記事をお気に入りに追加する 15 おいしそう! 6
こっぷんかぁちゃんさん
こっぷんかぁちゃんさん
  •     子ども
  •    普段の食卓 その他
たこ焼きが食べたかったんだけど、たこいないけど たこ焼きの味がするよ~って、娘。
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

大和芋をすりおろし 青のり・紅ショウガを混ぜてスプーンで丸めて揚げるだけ!生姜風味の麺つゆにつけながら 明石焼き風にしました。

材料

  1. 大和芋 1本(240gでした)
  2. 鰹だし顆粒 小さじ1
  3. 青のり 小さじ1
  4. 紅ショウガ 大さじ1
  5. 揚げ油 適量
  6. 麺つゆ 大さじ2
  7. お湯 大さじ4
  8. 小葱 少々
  9. おろし生姜 生姜

作り方

  1. 1.

    大和芋→皮をむき すりおろし
    紅ショウガ→みじん切り

  2. 2.

    すりおろした大和芋に紅ショウガ・青のり・鰹だしを入れてら 箸でグルグルとかき混ぜて全体に味を行き渡らせる

  3. 3.

    170度に熱した油に2本のスプーンで丸めながら油に入れてキツネ色に揚げる

  4. 4.

    麺つゆ・お湯を合わせたら つゆに小葱・おろし生姜をトッピングして出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

すりおろした大和芋は粘りが強いのですが 青のり・紅ショウガ・鰹だしを全体によく混ぜてね。

記事のURL:

  • (ID: r991583)
  • 2015/12/29 UP!

他のしょうがのレシピ(50,472件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑たこ焼き味の山芋揚げ | レシピブログTOP