旬じゃがいものシンプルソテー ラヴィゴットソース仕立てby 庭乃桃さん

【料理紹介】

こんがり焼いたホクホクの旬じゃがいもに、
甘みのあるトマトとシャキシャキ新玉ねぎの
酸味のあるソースをしみこませました。

野菜の美味しさとコクがぎゅぎゅっと詰まった、
簡単&美味しい一皿です♪

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
「長崎県産旬じゃが」 2個
オリーブオイル 適量
[A] EXオリーブオイル 大さじ3
[A] 酢 (米酢/りんご酢/ワインビネガーなど) 大さじ1
[A] 塩 ふたつまみ
[A] ミニトマト または フルーツトマト (角切り) 大さじ3杯分
[A] 新玉ねぎ または 玉ねぎ (みじん切り) 大さじ3杯分
[A] パセリ (みじん切り) 大さじ2杯分

【作り方】

  1. じゃがいもはたわしで表面をざっと洗い、芽を取ったら
    皮付きのまま厚切りにしてさっと水にさらす。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱して
    水気を拭いたじゃがいもを並べ、両面こんがり焼き色が付くまで
    じっくりと弱火で焼く。(※その間に[A]の材料を準備するとよい。)
  3. じゃがいもを皿に盛り付け、まだ熱いうちに
    よく混ぜた[A]をかけたらできあがり。

【ワンポイントアドバイス】

◆新玉ねぎのかわりに玉ねぎを使う場合は、
 軽く水にさらして水気をよく切っておきます。

◆ソースに使うお酢はお好みのものでOK。
 またバジルなど、お好みのハーブ類を加えて頂いても
 美味しいです。