黒酢でいただく♪ 豚しそ餃子by 庭乃桃さん

【料理紹介】

野菜のシャキシャキ感と甘みがたまらない、大葉たっぷりのあっさり焼き餃子。フードプロセッサーでお肉も挽き肉から作るのでとてもジューシィに仕上がります。大葉の香りが引き立つ黒酢&刻みにんにくでどうぞ♪

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚切り落とし肉 400g
キャベツ 350g
小さじ1/2
玉ねぎ 170g
大葉 20枚
生姜 1片
A: 酒 大さじ1
A: 醤油 大さじ1/2
A: ごま油 大さじ1
A: 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
A: 砂糖 ひとつまみ
A: 片栗粉 大さじ1
餃子の皮 50枚
適量
黒酢 適量
刻みにんにく 適宜

【作り方】

  1. キャベツは葉と芯に分け、適当な大きさにちぎってそれぞれフードプロセッサーにかける。その後、塩を振って混ぜておく。
  2. 豚肉はフードプロセッサーにかけ、粗めの挽き肉にする。玉ねぎ・大葉・生姜も、適当な大きさにしてから同じくみじん切りに。
  3. ボウルに水気を軽く絞った 1)と、2)を入れ、[A]で味付けしてよく混ぜたら餃子の皮で包む。
  4. フライパンに油を引き、餃子を焼く。裏側に良い焼き色がついたらお湯50cc程度(分量外)を入れ、弱火で蓋をして蒸し焼きに。
  5. 中まで火が通ったら蓋を取り、水分を飛ばしながら中火でパリッと焼き上げる。黒酢とお好みで刻みにんにくを添えていただきます。
  6. 使用調理器具: デロンギ クアッドブレードミニフードプロセッサーを使ったレシピです。

【ワンポイントアドバイス】

◆肉だねの方にはにんにくが入っていないので、お弁当にもぴったりです。◆何も付けなくても美味しくいただけますが、黒酢をつけると大葉の香りが引き立って一層美味。刻みにんにくを添えればよりパンチのある味に。