旬じゃがいもと実山椒の塩麹肉じゃが レシピ

旬じゃがいもと実山椒の塩麹肉じゃが
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 2
庭乃桃さん
庭乃桃さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

長崎県産のほっくりじゃがいもと今が旬の実山椒を、
塩麹ベースのシンプルな味付けで肉じゃがに。
じゃがいも好きさんをも唸らせる一品、
実山椒のキリリとした爽やかさが
ほっくり煮えたじゃがいもを一層美味しくしてくれます♪

材料

  1. 「長崎県産旬じゃが」 5個
  2. 新玉ねぎ/玉ねぎ 1個
  3. 糸こんにゃく 1袋
  4. 豚挽き肉 120g
  5. 実山椒 (※下茹でしてアク抜きしたもの) 大さじ1
  6.  50cc
  7. だし汁 (鰹だし) 400cc
  8. [A] 味醂 大さじ2
  9. [A] 塩麹 (※塩分30%のもの) 大さじ1
  10. [A] 醤油 小さじ2

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、大振りに切って水にさらす。
    玉ねぎは皮を剥き、くし型に切る。
    糸こんにゃくは熱湯で2分程下茹でし、食べやすい長さに。

  2. 2.

    鍋で糸こんにゃくを乾煎りし、一旦取り出しておく。

  3. 3.

    同じ鍋に、今度は豚挽き肉を入れて炒め、
    脂が出てきたらキッチンペーパーで一度拭っておく。
    酒を振り、実山椒と玉ねぎを入れて炒め合わせ、
    糸こんにゃくを戻し入れたらじゃがいもも加えて
    全体に油をなじませる。

  4. 4.

    3). にだし汁を加えて丁寧にアクを取ったら、
    [A]で味付けし、具材に味がなじむまで煮ればできあがり。

ワンポイントアドバイス

◆実山椒の下処理:
 生のものを買って来たら、キッチンバサミなどで実だけ摘み取り、
 塩を加えた熱湯で5分前後(※指で潰せるくらいまで)茹でます。
 その後、冷水に取り、何度か水を替えながら
 お好みで30~1時間程度アク抜きすればOK。冷凍保存可能です。
◆豚挽き肉は油を引かずに炒め、最初に出てきた臭みのある脂を
 拭っておくと、煮汁も濁りにくく、やさしいすっきりした味わいに。
◆このレシピの場合、やや薄味に仕上げて、じゃがいも本来の味を
 しっかり残すのがポイントです。

記事のURL:http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-627.html

  • (ID: r553242)
  • 2013/02/17 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,046件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑旬じゃがいもと実山椒の塩麹肉じゃが | レシピブログTOP