パプリカと玉ねぎのアチャール(インド風ピクルス) レシピ

パプリカと玉ねぎのアチャール(インド風ピクルス)
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 18
庭乃桃さん
庭乃桃さん
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

スパイスの風味がおいしいインドのピクルス(アチャール)を、
パパッと簡単に、即席で作ってみました。
程良い酸っぱさが心地よくて、常備菜には最適。
メイン料理のお供に、
野菜がたっぷり食べられます♪

材料

  1. パプリカ 1個
  2. 玉ねぎ 大1個
  3.  大さじ2
  4. マスタードシード 小さじ1強
  5. [A] レモン汁 大さじ3
  6. [A] 蜂蜜 大さじ1杯半
  7. [A] 塩 ひとつまみ
  8. [A] 鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの) 1本分
  9. [A] カイエンペッパー 小さじ1/2~

作り方

  1. 1.

    玉ねぎはスライスし、パプリカは種とヘタを取って中細切りにする。

  2. 2.

    1). を熱湯でさっと茹で、水気をよく切っておく。

  3. 3.

    フライパンに油とマスタードシードを入れて蓋をし、
    パチパチ音が出るまで弱火にかける。

  4. 4.

    2). の野菜の上から 3). を油ごとまわしかけ、
    [A]で和えたらできあがり。

  5. 5.

    そのまま置いて粗熱を取るか、冷やして味をなじませてから
    いただきます。

ワンポイントアドバイス

◆マスタードシードは火にかけるとパチパチ弾けて危ないので、
 蓋をしてから熱するようにします。
◆鷹の爪とカイエンペッパーは、どちらもいわゆる「トウガラシ」ですが
 風味や辛味が少し異なります。無ければどちらか片方でもOKです♪

記事のURL:http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-493.html

  • (ID: r350137)
  • 2011/12/17 UP!

他のマスタードのレシピ(24,415件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
雪葉さん

雪葉さん  2011/12/19 UP!
庭の桃ちゃん、こんばんは。アチャール、初めて耳にしました。色が鮮やか体によさそう。そして応用が利きそうですね。レシピメモりました。いまドイツですかぁ?長い一時帰国で身も心もリフレッシュできたかな。ドイツのクリスマス、ロマンティックなんだろうな。2回ほどクリスマスシーズンに旅行しました。ドイツ…何もかもが素敵に見えました。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑パプリカと玉ねぎのアチャール(インド風ピクルス) | レシピブログTOP