きじ焼き丼 レシピ

きじ焼き丼
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 54
庭乃桃さん
庭乃桃さん
わが家の大人気メニュー、きじ焼き丼。定番の甘辛味ですが、隠し味に加えたバルサミコ酢のコクが全体を上手に引き締めて、こっくりなのにあっさりと、鶏肉をより美味しく仕上げてくれます。塩麹でお肉もプリプリ&...
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分
  • (ID: b11858044)
  • 2012/01/24 UP!
 「第3回東京ごはん映画祭」特別コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト開催
このレシピは 「第3回東京ごはん映画祭」特別コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト開催に投稿されました!

他の丼のレシピ(53,984件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
はちみつりんごさん

はちみつりんごさん  2012/01/25 UP!
こんにちは。塩麹とバルサミコ酢で作るきじ焼丼なんて…思いつきもしませんでした。絶対おいしいですよね~。お写真もホントにステキです。おなか空いてきました(^^)

お返事: 丼ものって、おなかがすいている時にしっかり大満足!というのが理想だと思うので、それって最高の褒め言葉かも♪(嬉しいコメント、本当にありがとうございます~*^^*)このきじ焼き丼、コクたっぷりなのでご飯がすすんじゃいます。ついつい、食べ過ぎてしまいそうな。。。(笑)

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん  2012/01/25 UP!
庭乃桃ちゃんおはようございます!このきじご飯はバルサミコ酢と塩こうじがアクセントとなっているのですね!とっても美味しそう!!!とろこで、塩麹は作られたのですよね。。あぁ・・私も作ってみたいおいしいと言う評判なのに><悲しいかな麹があれば==無念です。。

お返事: バルサミコ酢、和食にも結構合うので日本にいる時もよく使ってしまうんです。^^果実からできたお酢って、コクとか深みがあって本当に美味しいですよね♪

雪葉さん

雪葉さん  2012/01/25 UP!
雉の肉をどんぶりに!珍しい食材を身近な調理方法でおいしい料理に変身させちゃうのには、感心してます。バルサミコ酢で油っぽいきじ肉をさっぱり仕上げているのでしょうか。食材が手に入ったら、作りたい料理がまた増えた…。庭の桃ちゃんは、色々な食材をどうやっが手に入れてますか。

お返事: あっ、いえいえ、「きじ焼き丼」という名前ではありますが、使っているお肉は普通の鶏肉なんです。(笑)さすがにドイツでも、きじのお肉は見たことないですね~でもうさぎとかはよく見かけます。^^

アスリートフードマイスター Kumiさん

アスリートフードマイスター Kumiさん  2012/01/25 UP!
絶対必要というわけでない材料についてはなるべく入れないで済むよう←コレ、とてもよくわかります!私も、なるべくスッキリしたレシピになるよう心がけています(^^)鶏には純米酢を使う事が多いのですが、バルサミコのほうがコクが出ておいしそうですね♪勉強になります☆

お返事: 純米酢も、米酢に比べて角がなくて美味しいですよね♪バルサミコは和食にも結構合うので、私もよく使っています。レシピの書き方、とても難しいですが、やっぱりどこかで意識しておくのは大事ですよね~^^

snowさん

snowさん  2012/01/24 UP!
こんばんは☆バルサミコ酢がポイントなんですね♪私も家にある材料で作れるよう心がけて、代用可能なもので記載するようにしていながらも「コレだけは」と言う、ささやかなこだわりがやむを得ない場合があります。そして「適量」のオンパレード♪でもあります(笑)(*^_^*)庭乃桃さんのレシピは、とっても見やすくて読者様へのお優しい配慮が感じられます。お料理も勿論の事、お人柄も素敵な方だと伝わってきます♪

お返事: 嬉しいお言葉、本当にありがとうございます*^^*私もsnowさんのレシピ、読みやすくていつもいいなぁって思っています。レシピを書くのって、自分ではわかっていたつもりでも文章にしてみて改めて気付かされることがいろいろありますよね♪

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑きじ焼き丼 by 庭乃桃さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP