甘辛そぼろのポテたまサラダ レシピ

甘辛そぼろのポテたまサラダ
この記事をお気に入りに追加する 322 おいしそう! 57
Yuuさん
Yuuさん
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

いつものポテトサラダに、ゆで卵をプラスして、より濃厚クリーミーに♪さらに、甘辛のそぼろをかけることで、よりボリューミーなおかず風に仕上げます。金麦などのお酒とも相性抜群です!

材料

  1. 豚ひき肉 150g
  2. じゃがいも 4~5個(450gぐらい)
  3. ゆで卵 2個
  4. 砂糖 大さじ1
  5. ゴマ油 小さじ2
  6. マヨネーズ 大さじ5
  7. <A>酢 小さじ2
  8. <A>塩、こしょう 少々
  9. <B>焼肉のタレ 大さじ2
  10. <B>豆板醤 小さじ1
  11. <B>にんにく(すりおろし) 1片

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむき、一口サイズの乱切りにする。鍋にじゃがいもとじゃがいもがかぶるくらいのたっぷりの水・砂糖を入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、10分ほど煮る。

  2. 2.

    じゃがいもに竹串がスーッと通るようになったらお湯を捨て、鍋を再び中火にかける。鍋をゆすって、じゃがいもを粉ふき状態にする。

  3. 3.

    (2) をボウルに入れ、フォークなどでマッシュする。熱いうちに<A>で味付けをしておく。

  4. 4.

    フライパンにゴマ油を熱し、豚ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら、<B>を回し入れ、汁気がなくまるで炒める。

  5. 5.

    (3)の粗熱が取れたら、殻をむいたゆで卵・マヨネーズを加え、ゆで卵を潰しながら、よく混ぜ合わせる。

  6. 6.

    器に(5)を盛り、(4)を乗せてできあがり。

ワンポイントアドバイス

・じゃがいもは、砂糖と一緒に茹でることで、旨味を引き出します。
・じゃがいもを粉ふき状態にすると、余計な水分が飛び、味が凝縮され、調味料の絡みも良くなります。
※調理時間、粗熱をとる時間を除く

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/sp/r170118a

  • (ID: r1140922)
  • 2017/01/11 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,074件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑甘辛そぼろのポテたまサラダ | レシピブログTOP