太陽のトマト麺...♡らーめん/つけ麺 レシピ

太陽のトマト麺...♡らーめん/つけ麺
この記事をお気に入りに追加する 23 おいしそう! 15
food  townさん
food townさん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

女性に大人気♡1杯に完熟トマト3個以上~贅沢な濃厚スープ♪味の決め手はコンソメ&鶏がら~作り方も簡単。リコピンランチ d('-^o)
~夏は冷しで。冬は熱々スープで頂きます。身近な材料で簡単に作れるうえに家庭で作るラーメンのレベルでは家族も高評価で大満足

材料

  1.  2玉(細~中太麺)
  2. A【簡単トマトスープ】 
  3. ●トマト水煮缶 1缶:400ml(同量の完熟トマトで)
  4. ●オリーブ油 大3
  5. ●白ワイン 大1
  6. コンソメ顆粒 小1~1.5
  7. 鶏ガラスープ 小1~1.5
  8. ※イタリアンハーブMIX  小1/2
  9. ※粗挽き黒胡椒・塩 適量
  10. ※粉チーズ 適量
  11. トッピング 粉チーズ、バジルの葉・ミニトマト・バルサミコ酢やタバスコなど:各適量
  12. B【超簡単トマトスープ】 
  13. 市販の生麺付属の塩系スープ 1.5袋~
  14.  水250ml。Aの材料●,※共通

作り方

  1. 1.

    鍋にトマトスープの材料(※以外)と水250mlを加え煮立ったら(あくを除き)※を加えて味を調える。

  2. 2.

    器にスープ、湯切りした麺を加えて出来上がり。トッピングを添えいただく。

  3. 3.

    【冷しラーメン】スープの材料(水は加えない)をよく冷やし、氷水で好みの濃さに調整し、器に盛った湯切りした麺にかけて頂く。

  4. 4.

    【つけ麺】
    麺と具材を別々に盛り~つけ麺にしても◎
    平皿に湯切りした麺とトッピング他、好みの具材を添え盛る。~麺をスープにつけながら頂く。※スープは少し煮詰めて濃い目に仕上げると麺にからみやすいです。

ワンポイントアドバイス

・スープは希釈するので濃い目。調味料の量は好みで加減して下さい。
・具は,ミネストローネや、トマト系のパスタに加える好み具でアレンジしてください。旬の生・焼野菜、ささみ、ハム、ベーコン,シーフード、温卵などを加えても美味しいです。

記事のURL:

「東京ごはん映画祭」特別コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト開催!
このレシピは「東京ごはん映画祭」特別コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト開催!に投稿されました!
  • (ID: r156110)
  • 2010/10/21 UP!

他のスープのレシピ(136,809件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑太陽のトマト麺...♡らーめん/つけ麺 | レシピブログTOP