ふんわりしっとり 米粉でチーズカップケーキ レシピ

ふんわりしっとり 米粉でチーズカップケーキ
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 12
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

フードプロセッサーを使って、あっという間。
調理時間は、5分もかかりません。
また、バターを使っていないので、ちょっぴり体に優しいおやつかもしれません。
あっという間に、ふわふわしっとりなカップケーキの完成。
ちょっと時間を見つけて。
是非、このふわふわ食感のケーキを作ってみてはいかがでしょう?

材料

  1. サワークリーム 40g
  2. カッテージチーズ 40g
  3.  1個
  4. 美味安心マヨネーズ 大さじ1・1/2
  5. グラニュー糖 70g
  6. 米粉 80g
  7. ベーキングパウダー 5g
  8. お好みのジャム(ブルーベリージャムを使用) 適量

作り方

  1. 1.

    フードプロセッサーに、サワークリーム・カッテージチーズ卵を加え、滑らかになるまで回します。

  2. 2.

    美味安心マヨネーズとグラニュー糖を加え、更に滑らかにします。
    米粉とベーキングパウダーも加え、更に滑らかにします。

  3. 3.

    マフィン型にこの生地を半分流し、お好みのジャムをティースプーンで軽く一杯のせ、更に生地をかぶせます。
    もし残っているカッテージチーズがあれば、上からトッピングしてもいいと思います。

  4. 4.

    200度のオーブンで15分、160度に下げて5分くらいで焼き上がりです。

ワンポイントアドバイス

オーブンでの焼き時間は、目安です。
焼き色が十分ついたら、温度設定を低くしていいと思います。

記事のURL:

 【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第9弾は【マヨネーズ】
このレシピは 【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第9弾は【マヨネーズ】 に投稿されました!
  • (ID: r296417)
  • 2011/09/17 UP!

他の米のレシピ(94,090件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ぴよさん

ぴよさん  2011/10/28 UP!
るーちゃんママさん、おはようございます。ふんわりふわふわ♪サワークリームとカッテージチーズの味わいが、やさしく広がるカップケーキ!!とっても、おいしそう。。。です。カップケーキにマヨネーズ…プチ驚きました。画期的なカップケーキですね☆。ほどよく甘くて、チーズ入りのナチュラルなカップケーキは、マグカップに温かい飲み物を淹れて、お子さまとのオヤツタイムにもピッタリ☆と、思いました。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ふんわりしっとり 米粉でチーズカップケーキ | レシピブログTOP