アイスティーゼリーを巻き巻き、クレープでロールケーキ!? レシピ

アイスティーゼリーを巻き巻き、クレープでロールケーキ!?
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 6
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

オーブンを使わず、手軽に作れるロールケーキ風!?デザートです。
お子様と一緒に作ってみても、楽しいと思います。
よ~く冷やして、是非どうぞ。

材料

  1. 強力粉 50g
  2. 薄力粉 50g
  3.  2個
  4. ☆グラニュー糖 15g
  5. ☆美味安心「アイスティー」 100g
  6. 牛乳 100g
  7. ★美味安心「アイスティー」 150g
  8. ★グラニュー糖 15g
  9. 板ゼラチン 5g
  10. クリームチーズ 55g
  11. *グラニュー糖 20g
  12. 生クリーム 100g
  13. キリッシュ 小さじ1
  14. レモン汁 小さじ1

作り方

  1. 1.

    クレープ作りをします。
    卵を溶きほぐし、☆グラニュー糖を加えます。
    ボールに粉をふるい入れ、卵を少しずつ加え、ホイッパーでさっくり混ぜます。 

  2. 2.

    牛乳と☆アイスティーを混ぜ合わせたものを少しずつ、だまにならないように混ぜて、こします。
    (生地を冷蔵庫で、できたら一晩休ませます。)
    卵焼き器にうすく油を敷き、生地をうすくのばして焼いていきます。

  3. 3.

    アイスティーゼリー作りをします。
    鍋に、★アイスティーと★グラニュー糖を加え火にかけます。
    グラニュー糖が溶けたら、水にふやかしておいたゼラチンを加え、こします。

  4. 4.

    粗熱がとれたら、パウンド型(18㎝×7㎝を使用しました。)にゼリーを流し、冷蔵庫で冷やし固めます。
    (固まったら型ごとお湯につけて、ゼリーを外し、芯になる太さと長さお好みの大きさにカット。)

  5. 5.

    クリームチーズクリーム作りをします。
    ボールに、柔らかくしたクリームチーズを入れ、*グラニュー糖を加え、ホイッパーで混ぜます。
    キリッシュを加え、少量とり分けておきます。(デコレーションに使用)

  6. 6.

    残りのチーズクリームに、生クリームを少しずつ・レモン汁を加え、ホイッパーでしっかりたてます。

  7. 7.

    組み立てます。
    クレープ生地数枚に、チーズクリームを薄く塗ります。
    その中の一枚には、ゼリーを手前に置き、芯にしてくるくる巻きます。
    好みの大きさになるまで、クレープ生地を巻き、ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。

  8. 8.

    よく冷えたら、包丁でカット。
    上に、とり分けておいたチーズクリームを星口金で絞り、残りのアイスティーゼリーとミントを飾ります。
    (泣かない粉糖をふっても、かわいいです。)

ワンポイントアドバイス

クレープ生地は、薄く焼いた方がおいしいです。
また、ゼリーは少し多めですので、残ったチーズクリームを添えていただくのも、お勧めです!

記事のURL:

【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第7弾【アイスティー】を100名さまにモニタープレゼント!
このレシピは【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第7弾【アイスティー】を100名さまにモニタープレゼント! に投稿されました!
  • (ID: r265031)
  • 2011/07/13 UP!

他のゼリーのレシピ(16,590件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アイスティーゼリーを巻き巻き、クレープでロールケーキ!? | レシピブログTOP