信長のシェフを読んで作りたくなった「ウ・ア・ラ・ネージュ」 レシピ

信長のシェフを読んで作りたくなった「ウ・ア・ラ・ネージュ」
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
kakuniruさん
kakuniruさん
  •     夫  子ども
  •    普段の食卓
夫曰く「紅茶かなんかと一緒に食べたら最高!」だそうです(^_^)☆
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

メレンゲを茹でて作るお菓子です。すっごく甘いので珈琲や紅茶と一緒にどうぞ。信長のシェフでくノ一の楓が作っているのを見て真似てみました。

材料

  1. 卵白 2個
  2. 砂糖(メレンゲ用) 10g
  3.  25cc
  4. 砂糖(シロップ用) 60g

作り方

  1. 1.

    [シロップ]の材料を入れて沸騰させる

  2. 2.

    [メレンゲ]の材料をボウルに入れてツノが立つしっかりとしたメレンゲを立てる

  3. 3.

    メレンゲのボウルに縁からシロップを少しづつ加えて混ぜあわせる

  4. 4.

    鍋にお湯を沸かし、小さじ1の酢を加える
    メレンゲを大きいスプーンですくって鍋に入れて両面茹でる

  5. 5.

    お湯から引きあげて布の上にのせ水気を切る
    冷やして皿に盛り、木苺ソースをかけて完成

ワンポイントアドバイス

砂糖は本来グラニュー糖を使うそうですが、キビ糖を使っているので都会の淡雪になっちゃいました。
大きく作るのは難しいけれど、小さく作って重ねて盛りつけすれば誰にでも作れますよ。

記事のURL:

  • (ID: r972134)
  • 2015/11/02 UP!

他のメレンゲのレシピ(8,548件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑信長のシェフを読んで作りたくなった「ウ・ア・ラ・ネージュ」 | レシピブログTOP