材料4つ簡単ふわトロ♡ショコラムース♡by maiさん

【料理紹介】

もうすぐバレンタインなのでチョコレートを使った、簡単に材料も作業も少なく!でも美味しくて幸せ♡を目指したスイーツです♡

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
1個
砂糖 20g
生クリーム 180〜200ml
板チョコ 3枚
ココアパウダー等 好みで

【作り方】

  1. 卵を割り卵白と卵黄に分け、卵白は水分などの付いていない綺麗なボウルへいれます。
  2. チョコを割り砕いて耐熱のボウルへ入れます。
    トッピングに使う場合ここで取り分けておく。
  3. ❷のボウルへ生クリームを加え、レンジ500w1分半程かけます。
    泡立て器で混ぜながらチョコを綺麗に溶かします。
  4. ❸に卵黄を加え混ぜ合わせます。
  5. 卵白のボウルへ砂糖を2回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでしっかりと泡立てて、メレンゲを使ります。
  6. ❹のボウルを氷水に当てながらチョコを混ぜ冷ましていきます。
    タラ〜っと垂らすとチョコの筋が残るくらいポッテリとしてきます。
  7. ❻に❺の半量を加え混ぜ合わせます。さらに残りのメレンゲも加え混ぜたら、ココットなどに流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。
  8. お好みでココアパウダー等ふりかけチョコなどで可愛くデコします♡

【ワンポイントアドバイス】

冬場なのでお部屋が寒くチョコが直ぐに冷める様でしたら、氷水に当てる必要はありません。
もし氷水に当てて作業する場合は、チョコレートに水が入らない様に気を付けて下さい。