かぼちゃと大納言のハロウィンロールケーキ☆by ぱおさん

【料理紹介】

かぼちゃのふわふわシフォンケーキに、大納言入りのラム酒入りクリームを巻いて、かぼちゃのモンブランを乗せたハロウィンロールケーキです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
卵黄 4個
グラニュー糖 30g
かぼちゃパウダー 10g
薄力粉 70g
大さじ2
豆乳 大さじ3
卵白 4個
グラニュー糖 40g
◎生クリーム 200cc
ラム酒、大納言 適量
☆かぼちゃ 150g
☆生クリーム 100cc
☆バター 20g
☆グラニュー糖 20g
飾り(生クリーム、かぼちゃの種、大納言) 適量

【作り方】

  1. オーブンの鉄板に を敷く。
      かぼちゃパウダーと薄力粉を合わせてふるっておく。卵白はボールに合わせて10分冷凍庫で冷やす。
  2. 卵黄にグラニュー糖を加えてホイッパーで混ぜ合わせる。
    太白ごま油、豆乳を順に加えて、その都度しっかり混ぜ合わせる。
  3. 冷凍庫からだした卵白をハンドミキサーで泡立てる。
    途中グラニュー糖を3回にわけて加えて、最後はホイッパーにかえてツノがたつくらいのメレンゲを作る。
    ひとすくい2に加えてしっかりホイッパーで混ぜ合わせ、3に戻し入れる。
    ゴムベラで底からすくうように混ぜ合わせて鉄板に流す。
    平らにならし、台に落として空気を抜く。
  4. 190℃に余熱したオーブンで15分焼く。
    ケーキクーラーで冷まし、粗熱が取れたらラップをして、完全に冷めたら敷紙をはがす。
  5. ◎の生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、お好みでラム酒を加える。
    4にたっぷり塗り、大納言を散らす。手前から巻く。
    ラップに包んで冷蔵庫で冷やす。
  6. 電子レンジでやわらかくしたかぼちゃを裏ごしし、小鍋に☆を加えて絞りだしやすい固さになるまで練る。
    モンブラン型をつけた絞袋に入れて、ロールケーキに絞り出す。
    お好みで生クリーム、大納言、かぼちゃの種をデコレーションして出来上がり~!!

【ワンポイントアドバイス】

大納言は均等に入れると綺麗な断面ができます。