かぼちゃと大納言のハロウィンロールケーキ☆ レシピ

かぼちゃと大納言のハロウィンロールケーキ☆
この記事をお気に入りに追加する 27 おいしそう! 22
ぱおさん
ぱおさん
  •     子ども  友達
  •    お祝いごと 飲み会やパーティ ハロウィン
お友達の新築祝いに、お稲荷さんと豚汁で和食を用意してくれるということで、秋の新築の思いと合わせ、和食の合う旬のお味のかぼちゃのロールケーキにしました。久々の再会と共に、とても喜んでくれました。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

かぼちゃのふわふわシフォンケーキに、大納言入りのラム酒入りクリームを巻いて、かぼちゃのモンブランを乗せたハロウィンロールケーキです。

材料

  1. 卵黄 4個
  2. グラニュー糖 30g
  3. かぼちゃパウダー 10g
  4. 薄力粉 70g
  5.  大さじ2
  6. 豆乳 大さじ3
  7. 卵白 4個
  8. グラニュー糖 40g
  9. ◎生クリーム 200cc
  10. ラム酒、大納言 適量
  11. ☆かぼちゃ 150g
  12. ☆生クリーム 100cc
  13. ☆バター 20g
  14. ☆グラニュー糖 20g
  15. 飾り(生クリーム、かぼちゃの種、大納言) 適量

作り方

  1. 1.

    オーブンの鉄板に を敷く。
      かぼちゃパウダーと薄力粉を合わせてふるっておく。卵白はボールに合わせて10分冷凍庫で冷やす。

  2. 2.

    卵黄にグラニュー糖を加えてホイッパーで混ぜ合わせる。
    太白ごま油、豆乳を順に加えて、その都度しっかり混ぜ合わせる。

  3. 3.

    冷凍庫からだした卵白をハンドミキサーで泡立てる。
    途中グラニュー糖を3回にわけて加えて、最後はホイッパーにかえてツノがたつくらいのメレンゲを作る。
    ひとすくい2に加えてしっかりホイッパーで混ぜ合わせ、3に戻し入れる。
    ゴムベラで底からすくうように混ぜ合わせて鉄板に流す。
    平らにならし、台に落として空気を抜く。

  4. 4.

    190℃に余熱したオーブンで15分焼く。
    ケーキクーラーで冷まし、粗熱が取れたらラップをして、完全に冷めたら敷紙をはがす。

  5. 5.

    ◎の生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、お好みでラム酒を加える。
    4にたっぷり塗り、大納言を散らす。手前から巻く。
    ラップに包んで冷蔵庫で冷やす。

  6. 6.

    電子レンジでやわらかくしたかぼちゃを裏ごしし、小鍋に☆を加えて絞りだしやすい固さになるまで練る。
    モンブラン型をつけた絞袋に入れて、ロールケーキに絞り出す。
    お好みで生クリーム、大納言、かぼちゃの種をデコレーションして出来上がり~!!

ワンポイントアドバイス

大納言は均等に入れると綺麗な断面ができます。

記事のURL:http://paogohan.blog42.fc2.com/blog-entry-1163.html

ハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r669461)
  • 2013/11/04 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,272件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃと大納言のハロウィンロールケーキ☆ | レシピブログTOP