じゃが芋とひき肉のローズマリー風味オムレツby 柴田真希さん

【料理紹介】

20cmのフライパンひとつで出来るほっくほくのじゃが芋とひき肉がたくさん入ったオムレツです。
クリスマスやひなまつり、母の日などお家おもてなしパーティや、休日のブランチなどにもおすすめです!

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
(A)たまご 4個
(A)溶けるチーズ 20g
(A)塩 小さじ1/4
(A)こしょう 少々
じゃが芋 大1個(150g)
鶏ひき肉 80g
いんげん 6本
ローズマリー 1本
バター 20g

【作り方】

  1. じゃがいもは1cm幅の薄切りにする。いんげん1cm幅に切る。
  2. ボウルに(A)を上から順に混ぜる。
  3. フライパンにバターの半量を入れて熱し、鶏ひき肉・じゃがいも・ローズマリー(手でほぐして入れる)を炒める。火が通ったら、いんげんを加えてひと混ぜし、(2)のボウルに入れる。
  4. 残りのバターを入れて全部の材料を入れた(3)を一気に入れる。初めは強火で菜箸でかき混ぜ、固まってきたら蓋をして弱火で3分焼き上げる
  5. フライパンより大きめの皿をのせて裏返し、お皿にのったオムレツをそのままスライドさせてフライパンに戻す。蓋をしてさらに1~2分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

フライパンごと裏返してお皿にうつしてひっくり返せば失敗いらずで裏返すことができます。
中まできちんと火を通すために(4)では半熟状態まで焼きあげてから蓋をしてじっくりと焼きあげましょう。