じゃが芋と桜えびの香ばし金平 レシピ

じゃが芋と桜えびの香ばし金平
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 1
柴田真希さん
柴田真希さん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

千切りのじゃがいもを金平に!
なんと炒め時間5分で香ばしく仕上がりますよ。

材料

  1. じゃが芋 2個(200g)
  2. 桜えび 10g
  3. 青のり 小さじ2
  4. ごま油 大さじ1/2
  5. 酒・みりん 大さじ1/2
  6. しょうゆ 大さじ1/2

作り方

  1. 1.

    じゃが芋は芽を取り皮付きのまま千切りにし、水を張ったボウルにさらしておく。

  2. 2.

    フライパンに桜えびを入れて炒る。
    香ばしい香りがしたら、皿に開ける。

  3. 3.

    同じフライパンにごま油を入れてじゃが芋を中火で炒める。
    少し透き通ってきたら、酒・みりんを入れる。

  4. 4.

    アルコールが飛んだら、しょうゆを加え蓋をして2~3分弱火で炒める。
    味が馴染んだら蓋を開け、桜えびと青のりを入れてひと混ぜする。

ワンポイントアドバイス

多めに作ってお弁当のおかずにも!
桜えびを乾煎りすることで香ばしさがUPします。

記事のURL:

  • (ID: r752315)
  • 2014/05/19 UP!

他の桜エビのレシピ(3,989件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃが芋と桜えびの香ばし金平 | レシピブログTOP