豆乳味噌たらの芽ソース (鯛のムニエル版) レシピ

豆乳味噌たらの芽ソース (鯛のムニエル版)
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 2
薗部雄一さん
薗部雄一さん
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

立春を迎え、スーパーには春野菜がたくさん並んでいます。
春の山菜の代表といえば、たらの芽。ほのかな苦みと鮮やかな緑色が、さわやかな春の訪れを感じさせてくれますね。
そんなたらの芽を、豆乳味噌と合わせてソースを作りました。豆乳と味噌のコクに、たらの芽の苦味がマッチ。脂の乗った鯛のムニエルにあわせてみました。

材料

  1. たらの芽 4個
  2. 豆乳(調整) 150cc
  3. 味噌 小さじ1

作り方

  1. 1.

    (下準備)

    たらの芽は熱湯で1分半ほどゆで、冷水にとりアクを抜いておき、水気を切ってみじん切りする。

  2. 2.

    鍋に豆乳を入れ、沸騰しないように気をつけて弱火でかきまぜながら煮る。

  3. 3.

    豆乳が温まったら、味噌を入れてよく混ぜる。みじん切りしたたらの芽を加えて混ぜたら、火を止める。

ワンポイントアドバイス

特になし。
お肉、お魚、いろんなものにかけて春をお召し上がりください。

記事のURL:http://ameblo.jp/lagrimahermosa/entry-11985522461.html

  • (ID: r863875)
  • 2015/02/04 UP!

他のタラのレシピ(9,556件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豆乳味噌たらの芽ソース (鯛のムニエル版) | レシピブログTOP