シャキシャキジャガイモチンジャオロース風 レシピ

シャキシャキジャガイモチンジャオロース風
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
かずぅさん
かずぅさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

タケノコではなく、ジャガイモを使いました。メイン料理やおつまみにもどうぞ。

材料

  1. ジャガイモ 中~大 1~2個
  2. 生椎茸(乾燥でも可能) 2~3枚
  3. ピーマン 1~2個
  4. 豚肉でも牛肉でも 好きなだけ
  5. ウェイパ-(無ければok) 適量
  6. 片栗粉 適量
  7. 胡麻油 適量
  8. 塩胡椒 適量
  9. ラー油 適量
  10. 醤油 適量

作り方

  1. 1.

    大きめな鍋でお湯を沸かしておく。(ジャガイモを茹でます。)

  2. 2.

    豚肉か牛肉を細切り(5㍉~1センチ幅)にして、塩胡椒、酒で少し混ぜ、片栗粉を混ぜて置く。(お肉が軟らかくなります。)

  3. 3.

    ジャガイモの皮をむき、細切り2~3㍉にします。(100均にある千切りスライサーを使うことをオススメします。)水にさらして置く。包丁では、出来るだけ細切りで。

  4. 4.

    椎茸、ピーマンも細切りにして置く。

  5. 5.

    フライパンにゴマ油(少し多め)を引いて、豚肉か牛肉を炒める。火が通ったら一旦お皿に取って置く。(お肉が固くなるので)



  6. 6.

    お肉のあとに、細切りピーマンと椎茸を塩胡椒で炒める。ウェイパーがあれば加えて下さい。(ウェイパー使用の時は、塩胡椒を控え目に)


  7. 7.

    炒めて置いた豚肉か牛肉を炒めた椎茸とピーマンのフライパンに
    戻し炒める。仕上げの塩胡椒と醤油を加え、味見しながら調整してください。

  8. 8.

    沸騰したお湯に、細切りジャガイモを入れる。(1~2分)目安はジャガイモが、ほんのり透明になるくらい。ザルで湯切して、炒めた牛肉、ピーマン、椎茸に合わせて仕上げの塩胡椒、醤油を入れてお好みで、ラー油で味付ける。



  9. 9.

    器に盛り付けて、出来上がり。

ワンポイントアドバイス

ジャガイモのシャキシャキ感を残すため、茹で過ぎない&炒め過ぎない事。
ジャガイモの細切りは、スライサーを使用すると、時短&火の通りの均一になり失敗しません。
時間が経ちすぎると、ジャガイモの色が変わり、見た目&味も悪くなってしまいます。早めにお召し上がる事をオススメします。

記事のURL:

  • (ID: r777474)
  • 2014/07/11 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,071件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑シャキシャキジャガイモチンジャオロース風 | レシピブログTOP