私の栗の渋皮煮~* | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

私の栗の渋皮煮~* レシピ

私の栗の渋皮煮~*
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

栗の季節になると、いつも知り合いから頂いた栗の渋皮煮!
いつのまにか自分でも作りたくなり、去年から作り始めました!
じっくり甘さが染み込んでいくので、日に日に美味しくなります!

材料

  1.  1kg
  2. 白砂糖 250~300㌘
  3. きび砂糖 250~300㌘
  4. 重曹 大さじ1×2回
  5. ダークラム 大さじ2~3
  6. 紅茶 1パック

作り方

  1. 1.

    栗をたっぷりのお湯に30分くらいつけて、鬼皮を柔らかくします。
    ここからがちょっと大変!頑張りましょう~*

  2. 2.

    渋皮に傷がつかないように、皮を剥きます。剥いた栗は水に浸けて、乾燥させないようにして下さい。

    ※ヒビが入る原因!

  3. 3.

    水と重曹と栗を火にかけて30分茹でます。

    ※重曹は必ず水から入れないとあく抜きの効果が無くなります。

  4. 4.

    灰をすくいながら、中火~弱火で茹でたらザルにあけて、たっぷりの水で、汚れと黒い筋を竹串で取り去ります。あまりごしごしこすらないで、そのあとたっぷりの水→重曹→栗を入れ、沸騰後5分したらまた弱火にして3と同じ行程を計2回繰り返します。調理時間は栗の大きさにあわせて10~20分に短縮して下さい。そのあと重曹なしで2回同じ作業をする。(10分×2回くらい)

  5. 5.

    栗が被るくらいの水→砂糖類→紅茶を入れて沸騰したら、極弱火で30
    ~50分くらい煮ます。途中で固さをチェックしながら、調整して下さい。最後にラム酒を入れます!

  6. 6.

    そのまま一晩放置します。翌日煮沸消毒した瓶を用意して、一度鍋を沸騰させ、甘さを足したい場合は砂糖を追加します。シロップごと瓶に栗を入れて出来上がりです!

    2~3日間おいてからの方が味が馴染んで美味しくなります!

ワンポイントアドバイス

灰をよくすくい、えぐみが残らないようにする事と、固さをチェックしながら、調理することがポイントです!
※重曹は、1回につき大さじ1です!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑私の栗の渋皮煮~* | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP