塩レモンclub☺ レシピ

塩レモンclub☺
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 2
おかちまいさん
おかちまいさん
  •     家族  子ども  お客様
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ
家族やお友達とのおうちごはんの時に、 下味をつける為、 味付けに使っています。 目新しい調味料だけど癖のない味なので、 嫌いな人はいない!といった感じです。
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

今年初挑戦の塩レモン。
美味しい食べ方を皆さんと一緒に見つけたいな♪と思っています。
塩レモン料理を開拓したい生徒様!!!
早速塩レモンを仕込みましょう♪

材料

  1. レモン(無農薬・国産) お好きな量
  2.  レモンの量の10%~20%

作り方

  1. 1.

    分量外の塩でレモンの皮をこすり洗い。

  2. 2.

    レモンをくし型切りもしくは、輪切りにする。

  3. 3.

    レモンと塩を交互に煮沸消毒した瓶に入れる。
    (私はレモンの量の10%の塩でつくっています。)

  4. 4.

    1ヵ月くらいは常温で、
    たまに瓶をゆすりながら馴染ませる。
    (水分が瓶の一番上までは上がってこなかったので、
    私は1週間くらいでジップロックの袋に移し替えました。)
    (左の写真は、実験中の塩ライム。)

ワンポイントアドバイス

☆トロッとした感じになったら冷蔵庫保存に。
☆使い道に合わせて、ミキサーにかけてペースト状にする。

記事のURL:http://ameblo.jp/cookinglabo-tsukuru/entry-11894456163.html

  • (ID: r778995)
  • 2014/07/15 UP!

他のレモンのレシピ(97,251件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩レモンclub☺ | レシピブログTOP