簡単!美味しい♡フライパンdeもっちもちナン♪ レシピ

簡単!美味しい♡フライパンdeもっちもちナン♪
この記事をお気に入りに追加する 163 おいしそう! 44
のんたんママさん
のんたんママさん
  •     親  家族  お客様
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ こどもの日
親と親戚のが来た時の朝ごはんにも作りました☆ 簡単なのに手が込んでいる用に見えてとても喜んで貰えましたよ♪ うちの娘もこの甘いめのナンが大好きです!! お料理好きのお友達たちにも好評です♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

10年位前から改良を重ねて愛用しているナンの褒められのレシピをご紹介します♪
誰にでも簡単にもっちもちのナンが作れちゃいます♡
砂糖でもつくってみたのですが、やっぱり私はハチミツ入れるレシピが1番好きです♡
残ったカレー少量で大丈夫なのでカレー2日目などにも◎
この1倍量でナン6枚出来ますよ♪

材料

  1. ▲強力粉 200g
  2. ▲塩 小さじ2分の1
  3. ▲ドライイースト 小さじ1 (3g)
  4. ☆ハチミツ 35〜40g
  5. ☆水 100g+α
  6. バターまたはマーガリン 5g

作り方

  1. 1.

    ▲を大きめのボールに入れて手でまぜまぜする

  2. 2.

    ☆を入れて手でひとまとまりになるまで混ぜる。(耳たぶ位の固さにする。)

  3. 3.

    バターも練りこんでツヤが出るまでさらに混ぜてひとまとまりに丸くしてラップに軽くくるんで150W1分半レンジでチンする。

  4. 4.

    生地を丸めてキュッと閉じた部分を下にして、使っていたボールに入れて、暖かい場所に30分程置いておく。
    (2倍くらいに膨らみます)
    (冬場はボールを火傷しないように火であぶってあたためた所に入れたり、深めの鍋を少しあぶってあたためた所に入れたら発酵しやすいですよ)←火傷しないように注意して下さいね!

  5. 5.

    6等分にして丸めて下をキュッと留めてボールに入れてラップする。

  6. 6.

    さらに5分位おいたら手でナンっぽい形にムニムニ形整えたら(すぐに縮むので)そのまま油ひかずのフライパンに置いて…を繰り返し弱火で焼く。

  7. 7.

    焼き色付いたらひっくり返して裏側も色良く焼いたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

★お水をぬるま湯にしても少し時間短縮できますよ
★ハチミツを多めにしたら発酵でふくらみにくくなりますが時間が来たら作業続けてくださいね♪
★お水は調整して入れてくださいね♪入れ過ぎてしまったら強力粉足してください。
★このナンは甘みが多いです。
なので辛いカレーと相性がいいですよ♪

もし残りのカレー辛くしたい場合はカレー粉を油で炒めたものやガラムマサラを入れて少し炊いたものを入れたら相性が良くなります♪
甘いナンが苦手な方はハチミツ30gにしてもらっても♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【カレーフォンデュ】
カレーはお好みのものを用意して下さい。
あとはじゃがいもレンジでチンしたものや、
ゆで卵、ウィンナー、カボチャなどカレーと相性のいいものをナン発酵中に用意しておく。
あとカレー温める時にピザ用のチーズを仕上げにのせてとろ〜っとさせるのもお勧めです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ナンの保存法】
ナンは一個ずつラップして冷凍できますよ♪
【冷凍ナンを温める時は】
レンジで少しチンしてから弱火トースターで焼く(もしくはホイル巻いて焼く)
又は冷凍ピザ用の機能で焼く。

記事のURL:

  • (ID: r785294)
  • 2014/07/31 UP!

他のナンのレシピ(27,673件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単!美味しい♡フライパンdeもっちもちナン♪ | レシピブログTOP