一手間で美味しい♡牛こまの卵とじ丼(他人丼) レシピ

一手間で美味しい♡牛こまの卵とじ丼(他人丼)
この記事をお気に入りに追加する 227 おいしそう! 57
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

カツオと昆布で即席の出汁をとる母の他人丼がとっても美味くて〜(*≧∀≦*)
教えてもらったので記録させてもらいますね♪

材料

  1. 玉葱 4分の1玉(薄切り)
  2. カマボコ 4分の1板(細切り)
  3. しめじ あれば2分の1株
  4. 牛肉(薄切りや細切れ) 100g
  5.  3個
  6. 三つ葉やネギ あれば適量
  7. みりん 4分の1カップ(50cc)
  8. ★水 1カップ(200cc)
  9. ★昆布 5㎝
  10. ★削りがつお 2パック分
  11. ★醤油 4分の1カップ(50cc)
  12. ★砂糖 大さじ2弱

作り方

  1. 1.

    玉葱を薄切り、カマボコを細切り、三つ葉や青ネギをお好みにカット、しめじのお尻の部分をカットし小房に分けておく。
    卵をボールに割って、菜箸で3、4回切るようにササッと混ぜておく。

  2. 2.

    みりんを鍋に入れてアルコール分を飛ばす。

  3. 3.

    ②の鍋に★を入れて煮立てる。

  4. 4.

    ザルなどで漉す。

  5. 5.

    玉葱とカマボコを入れて火をつけて、沸騰したら牛肉を入れアクが出てきたら軽く取っておく。

  6. 6.

    牛肉に火が通ったら、(好みで一人前に取り分けて)沸騰したところに卵を回し入れて蓋して火を消す。

  7. 7.

    卵がお好みの硬さになったらネギなどをパラパして出来上がり♪

ワンポイントアドバイス

●卵は混ぜすぎないこと。
●カツオと昆布は、ほんだし小さじ1でも代用可能でした☆
←お手軽なのはこっちですよね。でも上品で優しい味はカツオと昆布にはかないません(*≧∀≦*)汗
時と場合によって使い分けて下さいね♪

記事のURL:http://ameblo.jp/35403/entry-12106563556.html

  • (ID: r1144638)
  • 2017/01/24 UP!

他の卵のレシピ(230,939件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑一手間で美味しい♡牛こまの卵とじ丼(他人丼) | レシピブログTOP