【私の自慢の18番!】料理人達も認める!美味しいオムライス☆冷やご飯でも美味しいよ♪ レシピ

【私の自慢の18番!】料理人達も認める!美味しいオムライス☆冷やご飯でも美味しいよ♪
この記事をお気に入りに追加する 1165 おいしそう! 304
のんたんママさん
のんたんママさん
  •     親  家族  子ども
  •    普段の食卓
働いていたお店でも料理人達も認めるオムライス☆ 普段何も聞いてこない母も「隠し味何??」って聞いてくるほど! もちろん娘も大好きです♪
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

たかがオムライス〜
されどオムライス!!
私が料理人のまかない時代から
10年以上作り続けている褒められオムライスの作り方をレシピにしてみました☆
ポイントは玉ねぎの甘みをちゃんと引き出すことと、
ケチャップを油で炒めて酸味を飛ばすこと!!
あとは最後味見してキチンと塩コショウでアジを整えること。
もうこれだけなんですがね
ホント美味しくなるんです♪
よかったらお試し下さいね〜
★卵は1人3個だと作りやすいです。
…が健康のためうちでその半量なんです。お好みでどうぞ〜

材料

  1. 冷や御飯 (炒める前に温める) 300g
  2.  大1弱
  3. 玉葱  4分の1玉(50g
  4. ウィンナー  3本
  5. ケチャップ 大3(50gほど)
  6. バター(ご飯を炒める時用) 少々(小1弱くらい)
  7. 塩、胡椒 少々
  8. ▲卵   3個(よーく混ぜておく)
  9. ▲牛乳     大1
  10. ▲塩胡椒  少々
  11. バター(卵を焼く時用)  少々(小さじ2分の1)

作り方

  1. 1.

    フライパンを熱して、油を少々入れ、玉葱を炒める。
    (塩をほんの少々したほうが、より玉葱の味が引き出されて美味しくなりますよ)

  2. 2.

    玉葱の甘味が出てきたら、ウィンナーを入れて少々炒めます。

    (鳥肉の方がより美味しくなります♪でも炒める時間が少し長くかかるので、入れるタイミングを調整してください。もしくは、玉葱の甘味が引き出せたら、1度取り出しておいたら玉葱が焦げなくて安心です)

  3. 3.

    ケチャップを入れて、中弱火で1分ほど炒める。(ケチャップの酸味を飛ばす)



    この時大匙を使うと洗い物が増えるから、引き算方式で、マイナスgで測っても。

  4. 4.

    バターを入れ溶かし、フツフツしてきたら、あたためたご飯を入れて混ぜる。
    そして味を見て塩少々する。

  5. 5.

    卵を薄く焼いて、ご飯を入れ巻いてお皿にのせてケチャップかけて出来上がり♪

    (この卵の部分はその時の気分で。お好みのスタイルでいいと思います☆)

ワンポイントアドバイス

★当たり前ですが〜
卵用のフライパンはくっつかないモノがベスト♪
★卵を入れるのはフライパンが温まってから♪
卵は1度オムレツにしてからご飯に乗っけて、真ん中をカットしたり、
フライパンがくっ付く場合や、時間のない時はスクランブル状にしてのっけても♪

記事のURL:http://ameblo.jp/35403/entry-12047310674.html

  • (ID: r1035439)
  • 2016/04/13 UP!

他の卵のレシピ(230,939件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【私の自慢の18番!】料理人達も認める!美味しいオムライス☆冷やご飯でも美味しいよ♪ | レシピブログTOP