ノリックさんのみんなの声 -みんなからの感想コメント(1/6) | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ノリックさんのmyレシピブック
今日の足あと 0ポチッ! 足あと

みんなからの感想コメント

1/6(全110件)

misyaさん
ノリック師匠、こんにちは♪お忙しい毎日を過ごされていることかと。どこにコメントをと思い、すみません、こちらへ。今年も残すところわずかとなりました、はやいですね、駆け足で過ぎていきます。ノリック師匠、今年もいっぱいお世話になりました、有難うございました。良いお年をお迎えくださいませ。お返事、気にしないでください。では、また(^^
by misyaさん2017/12/27 UP
対象の記事:雪?「いえ とろろですが なにか♪」グルメ写真講座。
かなぱんさん
こんにちは♪

う・・・梅干し!
そうですよね~、ポツンと梅干しの天ぷら、アップにしても物足りないかも。
白い紙に置き、大葉の天ぷらを添えれば立派なお料理。
黒い皿にも映えていて、梅干しがバッチリ主役ですね!
ノリック師匠の手にかかれば、梅干しクン大出世ですね♪
存在感が凄いです。
by かなぱんさん2017/04/13 UP
お返事:おはようさん ノリックです♪
急に冷え込んだり やけに暑かったりで なんだかナです…
なんとくなく 10年ほど前のストック写真を眺めていたら
梅干しの天ぷらが出てきてしまい 思わず引っ張りだしてしまいました♪
解説を付け始めたものの 意外とこれがムズかしくて こんな内容でも 記事にするのに一苦労! ぷっ♪
梅干しの夢を見そうで 夜がコワいです!! じゃ。
対象の記事:タコ焼ですか?「いえ 梅干しデス」グルメ写真講座。
かなぱんさん
こんにちは♪
トッポギはグッと近寄るとデコボコが強調されて、美味しそうな立体感が
出るんですね。
チーズを乗せると難しそう!って思いましたが、トロリと流れるような
感じが出て、こちらも美味しそう~。

自分のことで恐縮ですが、珍しくパンの焼き上がりが夕陽の時間に
合ったので、窓からの光で撮ってみました。
やっぱり太陽の光が一番ですね!
by かなぱんさん2017/04/04 UP
お返事:かなぱんク〜ン おはようさん♪
>チーズを乗せると難しそう!って思いましたが…
チーズは お料理のシズル感を演出するのに 大切な役割を果たしていますヨ♪
よく見かけるものに 取り分ける際の ピッツァのチーズが糸をひくシーンなどですネ。
>自分のことで恐縮ですが…
見ましたヨ! とってもいいカンジに撮れていました♪
さすが かなぱんクン♪ 太陽の光はとてもいぃですネ!!
そちらへも おじゃまします♪ じゃ。
対象の記事:とろりんチ〜ズ「シズるトッポギ♪」お写真講座。
かなぱんさん
こんにちは♪
背の高いボトルやグラスなどは真ん中に寄せるといいんですね!
今までは、ふちの方に置いたグラスなどの傾きに
違和感があったものの、どうしていいかわからずでした。
それから写真用語辞典!
とーっても助かります!
説明書読んでもわからないから…ノリックさんの辞典が
活躍しそう♪
by かなぱんさん2017/03/24 UP
お返事:かなぱんク〜ン いつもありがとう♪
そうそう やや背の高い グラスのようなモノなどが 構図の端に置かれると 足下がツボマって見えたり 外側に倒れて見えてしまうんダ!
だから きちんとカメラを傾けぬように 構えたつもりでも そんな結果に見舞われてしまう… あちょ〜♪
解決策としては 中央に置くほかに ズームレンズなら リングを回して望遠側にして撮影したり
見下ろすようなアングルから 水平に近くなるようなアングルに変更すると かなり解消できますヨ!!
それと うちのブログの「日記のようなもの」のコーナーで 数日前に「かなぱんクン」をネタにさせていただきましたヨ♪
まだなら 一度ご覧あれ! 報告が遅れてすまんこってす♪ じゃ。
対象の記事:「スキ技・ユレ技」ブッフェ撮り! お写真講座。
かなぱんさん
こんにちは♪
お肉じゃなく、あえて生卵を主役に持ってくるって驚きです。
ぴかぴかトゥルンと卵が光ってる~!
思わず目がいっちゃいますね。

師匠!
ダンナが先日デジカメ買いました!
LUMIXのFZ1000という機種です。
私にも使っていいよと言うので、早速撮ってみました。
カメラが変わるとドキドキです。
by かなぱんさん2017/03/14 UP
お返事:おはようさん
ノリックです♪
>あえて生卵を主役に持ってくるって驚きです…
おっと そうでしたか…
そうですネ 日頃の身につけてしまった
自らの殻を 脱ぎ捨てるコトも大切ですよネ♪
>LUMIXのFZ1000という機種です…
調べましたトコロ
かなり評判の 良い機種のようですネ
意外と軽め… とありましたから すぐ手の届くところに置かれて
普段使いに徹し 早く慣れてしまいましょう♪
後ほど
そちらのブログへ おじゃましますヨ!
じゃ。
対象の記事:ピントでトゥルン 生たまご♪ 主役を探すグルメ写真。
かなぱんさん
ノリックさん♪♪
お久しぶり過ぎてビックリです!
画面見て思わず「あっ!!!」って。
またブログ拝見できるなんて嬉しいです~~!
待ってました!
お元気でしょうか。
舞い上がってしまって、うまくまとまりません(笑

by かなぱんさん2017/03/09 UP
お返事:かなぱんク〜ン
オレだヨ♪ おはようさん。
>舞い上がってしまって、うまくまとまりません(笑
ぷっ…
相変わらずだネ 可愛いヨ。
声を
かけていただいて ありがとう…
とても嬉しかったヨ!!
あらためて
ブログのほうに おじゃまさせて いただくヨ♪
じゃ。
対象の記事:ツヤふわのおいなりさん♪ ごちそうグルメ写真。
かなぱんさん
こんにちは。
長い間、更新がなかったので心配でした。
コロタンくんに何かあったのかと・・・そうだったんですね。
寂しくなってしまいましたね。
コロタンくん、ノリックさんご夫婦と過ごした長い年月を
きっと楽しく思い出していたと思います。
まだまだ辛いお気持ちでしょう。
夏の暑さで体調を崩されませんよう、お気をつけて。
by かなぱんさん2016/07/13 UP
お返事:かなぱんクーン
コメントありがとう♪
キミからいただいた
励ましや なぐさめのコトバ きちんとココロにまで届いたヨ。
あらためて ありがとう。
今でも コロタンくんを気遣って
ソロ〜っと 部屋を横切ったりしてる ジブンがいて…
おっと もぉいーんだ… とばかりにドスドス歩いても
なんだか むなしくて ドアを静かに丁寧に閉めたりしてる オレ♪
ぷっ… こんど そちらへ!
じゃ。
対象の記事:ごめん。 独り 逝かせちゃったネ…
misyaさん
ノリック師匠~おはようございます♪こちらにコメントお許しを♪お忙しい毎日かと(^^クリスマスも終わりしみじみ今年も無事にと感じ入るこの頃。ノリック師匠も素敵なクリスマスだったんだろうなと(^^今年も残す所後わずか!早いです。いっぱい遊んでくれて有難う♪いっぱいコメント有難う♪いっぱいのにゃ、有難う(笑)お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。お返事気になさいませんように。
by misyaさん2015/12/27 UP
お返事:misyaにょ♪ いまさらですが コメント返します! あぁ キミからのコメントは クリスマスの頃のモノだったんだネ。すまん 許してちょ。早いもので もぉ 初夏となってしまったネ。あとで そちらに伺うヨ♪ 怒らないで ドアは開けて待っててヨ… にょ。
対象の記事:パーティ風&オシャレ写真♪ カメラ女子のキレイ撮り。
かなぱんさん
こんばんは♪
これは驚きです!
お粥でもご馳走ですよね^_^
ほっこりと立ち上る湯気、匙がいいですね!
こういう道具も大切なんですね。
黒い鍋を入れることで、お粥が引き立ちますね〜!
今回も勉強になりました♪
by かなぱんさん2015/11/07 UP
お返事:かなぱんク〜ン♪
おはようさん… 雨だね 今日は!
そちらが どうなのか 分からなかったので 訪れたなら…
>今日は 雨降りか~ …
おっと そちらも 雨なんだ♪
いつもコメントありがとう! とても嬉しいヨ♪
そうそう 時代劇の鉄鍋の日の記事の お弁当の写真…
光の キラキラが たくさん入っていたネ♪ 素晴らしい!!
とても 美味しそうだヨ♪
バザーやフリマは なんかワクワクするよネ♪ 鉄鍋… 楽しみだナ!!
対象の記事:かぶのお粥さん♪ はふはふで撮る 冬のカメラ女子。
かなぱんさん
こんにちは♪
たしかに!湯気ってコンロの火を止めたらモワッと上がってきます。
背景の色も考えたいですね。
たくさんのアドバイス、一度に読みきれないほど。
お気に入りに保存して、読み返してみます!
師匠~、ありがとうございます!
by かなぱんさん2015/10/29 UP
お返事:かなぱんク〜ン♪ おはようさん。いつも 温かいお言葉 ありがとー。
そ そーなんです… モワッと上がってくるんですよネ♪ ジツは この撮影をしていて 湯気の事は 始めて気がつきました。何度も お鍋を食べていたというのに!
背景は やや暗が よろしいかとも♪ かなぱんク〜ン もぉ 10月も終りになっちゃったネ… オレなんかは 目標も達成できないうちに トシ食っちゃたヨ! アチョー♪
じゃ。
対象の記事:雪が降る前に 湯気撮りのおケイコ♪ お鍋ぐつぐつ カメラ女子。
かなぱんさん
こんにちは♪
ピッツァのように大きな料理はつい、全体を撮ってしまいがちです。
こうやってグッと寄って、見せたいポイントを絞れば迫力ある
写真になるんですね!
ありがとうございます!
by かなぱんさん2015/09/24 UP
お返事:おはようさん こちらは雨♪
連休も 終わっちゃいましたネ… 子供たちを送り出す あわただしい毎日が始まりますネ♪
全体も撮って 部分も撮って 後からpcで判断をするとよいかもネ♪
寄り具合も 撮っている最中は分からないので 少しずつ近づきながら 何枚も!!
今度は オレが 美味しそうなパンを見に そちらへ♪ じゃ。
対象の記事:ごろごろのポルチーニ♪ 秋撮りピッツァ キレイ写真。
かなぱんさん
こんにちは♪
うな重ってどっしり感ありますよね。
タレの濃度にも注意して、光の加減と
画面の傾きも工夫すると、重たくならないんですね。
とろろは白くて難しそうですが、光の部分と影の部分が
あるので、のっぺりしてない!
師匠、ありがとうございます!
by かなぱんさん2015/08/30 UP
お返事:かなぱんク〜ン
おはようさん♪ いつも コメントありがとう。とても 嬉しいヨ!!
もぉ 夏休みも 終わり… こどもたちにも 新たな日々が 始まるのですネ♪
遊びすぎた こどもたちの ため息が 聞こえて きそうです プッ!!
キミの 大切な お子さまたちは 準備万端ですか?
撮影でもない限り うな重なんかには お目にかかれぬ 暮らしの我が家です♪
キミに 早く お返事をと 思っていたら 昨夜「生焼けのうなぎ」のユメに うなされました♪
こんどは オレが そちらへ 応援に♪ じゃ。
対象の記事:夏バテだってさ! だったらうな重だろ。熱々を撮る♪
やちゃmaruさん
初めて 
こちらの方にお邪魔です(*´艸`*)
とろりとツヤ感の昆布がこんなに
スポットを浴びてキラキラと
素敵に主役にしてくれるテクニック!!
いつもながら天晴れです♪
暑い時期の散歩、気をつけてお散歩
してくださいね。(*^▽^*)。
by やちゃmaruさん2015/07/31 UP
お返事:やちゃmaruク〜ン♪
いかが お過ごしですか? 猛暑の連日で かなり へたっております!
水やら お茶やら ビールの飲み過ぎで マジ 胃が疲れたと ネを上げてます…
根昆布さんに ある意味 精気を すべて 吸い取られてしまった カンジでもありますネ♪
おぉ… 小次郎ちゃんの 綿棒トワリング! ぶったまげました…
珀ちゃんの 犬かきも 見せ所 満載ですネ!
枇杷のソースの カルパッチョは キレイな仕上がりの 写真になりましたネ…
さすが♪ いつも 応援ありがとう オレも 今 そちらで!! じゃ。
対象の記事:強化版 ヌメらせて ツヤ物語♪ 根こんぶのキレイ撮り。
かなぱんさん
こんにちは♪
今日もまた、なるほど~!です。
たしかに、最後の右下がりの写真が一番いい~!
スペースをわざと作り、文字を入れるのも素敵ですね!

猛暑続きですよね。
早朝、5時から6時がお散歩できる限界でしょうか。
6時を過ぎるとあっという間に暑くなって。
早寝早起きにしますか^^
by かなぱんさん2015/07/28 UP
お返事:かなぱんク〜ン♪
うん そうなんだヨ…
いつも 被写体を 構図の中央にばかり とらえるのではなく
ときには 被写体を 構図の どちらかに寄せて
意図的に スペースをつくるのも 良いね♪
そうそう
早朝の 5時頃は とても気持ちよい♪
ジツは 4時に 起きようとしてル…
そのために 夜 9時寝を ココロみているが ムリ… 眠れない
でも 深夜に コロタンくんが 昼夜逆転して 遊びだすから
早寝をしないと カラダが もたないです… ぷっ♪
いつも
訪問ありがとう とても 嬉しいヨ!
こんどは オレが そちらへ… にょ。
応援だけ 今から しとくヨ♪
対象の記事:充実版 ヌメらせて ツヤ物語♪ 根こんぶのキレイ撮り。
かなぱんさん
こんばんは♪
めんどくさがらずに再度挑戦ですね・・・。
はい!
つい、「まあこれでいいか」と思ってる自分、反省です!
by かなぱんさん2015/07/19 UP
お返事:かなぱんク〜ン♪おはようさん。
そうなんダ…
お料理も モノづくりも めんどくさがっちゃ ダメなんだネ♪
最近 なんだか お料理にも ちょい 興味がわいて。
だから こんなふうにも 思うんだ…
今時の 撮影はデジタルだから やり直しが割とカンタン♪
でも お料理は そうカンタンには やり直しがきかないから とてもムズかしい!!
だから パンを焼いたり お料理を作るヒトを見かけると
とても 尊敬などしちゃって 憧れたりしてル♪
かなぱんクンは いつも頑張ってるから とてもエラいナ!!
にょ。
対象の記事:夏の赤♪ ちょっと濁らせて 赤唐辛子のオトナ撮り。
かなぱんさん
こんにちは♪
なるほど!
カメラの位置をほとんど水平にまで持っていって、ここまで寄ると
すごく迫力もあっていいですね!
ソーセージがはじけてジュージューの感じも迫ってきますし、
鉄鍋のカーブがちょっと入ってるのがその場の雰囲気を感じさせて
くれるんですね。
「思い切って」というのが自分には足りないのかな~。
レフ版になるものも用意しなくちゃ。
勉強になります!
by かなぱんさん2015/07/16 UP
お返事:かなぱんク〜ン
1.8リットルの
ワインは とても ココロ強いネ♪
こちとら 4リットルの 焼酎が いつ突然 切れてしまうかと…
毎日 戦々恐々としながら 飲んでいル!
>カメラの 位置を
>ほとんど 水平にまで 持っていって …
そうですネ
日常の暮らしの 視覚から離れた シーンからは
ビックリ度の 強い作品が 生まれやすい モノです♪
ま 毎日
びっくりばっかじゃ 疲れちゃいますけどネ。
コメントと
応援ありがとう…
オレも 今 そちらでネ♪
じゃ。
対象の記事:アチチなソーセージ♪ こんがり撮りのプリプリ写真。
青山 金魚さん
タイチョー! ニュースで 菓子屋横丁 全焼5棟ってみて びっくらして飛んできたー!! 川越が大変な事になってる?
by 青山 金魚さん2015/06/22 UP
お返事:きんぎょちゃん…
貴重な情報 どうもありがとう!
ショウジキ オレも びっくりしてル…
あそこの一角の撮影は まだ 手をつけ始めてから さほど進めて
いなかったエリアなので ショックをウケています。
それにしても 忙しいなか わざわざ ありがとう!!
恩に着ます。こんどは オレが そちらへ…
じゃ。
対象の記事:魅せてよ深くアンティパスト♪ 女子のオトナ写真。
Aya♪さん
ノリック師匠、こんにちはー^^
ご迷惑かな?って思ったんだけど、やっぱり来ちゃった~。
こちらに(笑)

1つ1つ撮ってしまいがちなものも、こうして撮ると
奥行き感が出つつ、奥のものへの興味も増して
目を惹く1枚になるんですね☆
ラディッシュの方も^^♪流石ですっ!

暑かったり、梅雨冷えしたりと安定しないお天気なので
どうぞ体調ご自愛くださいね☆
by Aya♪さん2015/06/20 UP
お返事:
Aya♪にょ こんにちは♪
迷惑どころか 嬉しくて キミからの コメントに感謝…
激務にくわえ かねてから 計画していたコトが いくつかあって
ちょこっと コメント欄を 閉じさせていただいたんダ ごめん♪
たくさん Aya♪にょ から お褒めのコトバを いただき 嬉しくて 天にも昇りそう!
体調への 気遣いも ありがとう… キミもネ。
そうそう そちらの記事の プレースマット… とても タイ料理に合っていて
素敵だヨ!! ポップな仕上がりの写真も 大好きだヨ♪
にょ。
対象の記事:魅せてよ深くアンティパスト♪ 女子のオトナ写真。
misyaさん
ノリック師匠~こんばんは♪いつも素敵ですが^^今日のお写真はまた素敵♪アングルがなんとも~深いってこんなことなのですね♪素敵です♪ラディッシュさんの奥に広がる感じ・・うっとりです。いつも師匠有難うございます♪お水飲んでるのね、ついでにお酒もね・・(爆笑)激務とのこと、お身体ご自愛下さいませ。そろそろ帰る・・にょ(^^
by misyaさん2015/06/16 UP
お返事:misyaにょ♪
いつも 元気づけ ありがとさん。
おまけに たくさんの お褒めの おコトバ!!
激務に加え シゴト+趣味がらみで
PCの構築に ちょっと 今ひとつ うまくいかない部分があって…
そこが クリアできなくて 今 すべてが 滞ってル♪
ほおって おいても いいんだけど…
なんか 性格的にネ♪
また 遊びにゆくから… 待っててにょ。
もち 応援だヨ。
対象の記事:魅せてよ深くアンティパスト♪ 女子のオトナ写真。
misyaさん
ノリックさん~こんばんは♪いつも有難うございます^^こちらにコメントお許しを^^お仕事おいそがしいのに丁寧なコメント頂いて、嬉しかったです。有難うにゃ♪お水いっぱい飲んで熱中症気をつけてね^^コロタンも元気かな?お返事無用です^^
by misyaさん2015/06/08 UP
お返事:misyaにょ♪ いつもありがとう…
こんなふうに 声をかけていただくと
仕事の 慌ただしさも ちょっとだけ 遠のいてくれるような 気もしてル…。
ご主人さまも パンを焼かれるように なったんだネ♪
仲が良くて うらやましいナ。
にょ。
対象の記事:窓辺のバースディプレート♪ カメラ女子の爽やか写真。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ノリックさんのみんなの声 -みんなからの感想コメント(1/6) | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP