ビルズ風リコッタチーズパンケーキby まい( ^ω^ )さん

【料理紹介】

ビルズのリコッタチーズパンケーキを家でも作れるように考えました!

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
牛乳 500ml
レモン汁 大さじ1
ひとつまみ
バター 大さじ1
はちみつ 小さじ1
クルミ 10g
薄力粉 40g
1個
ベーキングパウダー ひとつまみ
少々
バター 5g
粉糖 適量
メープルシロップ 適量
バナナ 1本

【作り方】

  1. 《リコッタチーズの作り方》
    ①鍋に牛乳、レモン汁、塩を入れて木べらで混ぜる。
    *鍋がフツフツするくらいで沸騰させないようにする。
    ②暫くしたらフワッとしたもの(リコッタチーズ)が浮いてくるので、それをザルにあげて水を切る。
    *私はコーヒーフィルターを使って水切りしました。
    *下の水分はホエイなので捨てずにパンやお菓子を作るときに入れたり、顔を
    パックしたりするのもオススメです!
  2. 《ハニーコームバターの作り方》
    ①バターを室温に戻してゆるくする。
    ②クルミは小さく切る。
    ③バターがゆるくなったらクルミとハチミツを混ぜて冷蔵庫に入れて冷やし固める。
    *クルミの代わりにコーンフレークを使っても美味しいです!
  3. 《リコッタチーズパンケーキの作り方》
    ①卵を卵黄と卵白に分ける。
    ②ボウルにリコッタチーズと牛乳、卵黄を入れて軽く混ぜる。
    ③さらに薄力粉とベーキングパウダー、塩を入れて混ぜる。
    ④別のボウルに卵白を入れてミキサーで角が立つくらい混ぜたら2〜3回に分けて③のボウルに加え、切るように混ぜる。
    ⑤熱したフライパンにバターを入れて生地を落としたら弱中火ぐらいで約2分焼き、裏面も同じくらい焼く。
    ⑥バナナを添えて、粉糖とメープルシロップをかけたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

リコッタチーズの水切りは2時間くらいかかるので、パンケーキを作る前日から用意した方がいいです!
また、牛乳だけでなく少し生クリームに変えるとさらに美味しいチーズになります!