レバー入りピラフを詰めたローストチキンby ぴくるすさん

【料理紹介】

ジューシーに焼き上げたチキンの中には、レバー入りのピラフ。
ボリューム満点です。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
丸鶏 1羽
レバー 2つ
1/2カップ
オリーブオイル 大さじ1/2
たまねぎ 1/6個
セロリ 5cm
バター 大さじ1
にんにく 1/2片
マッシュルーム 2つ
パプリカ 1/8個
白ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
パセリ 少々
付け合せの野菜 適量
サラダ油 適量
コンソメ 少々

【作り方】

  1. <チキンの準備>
    ●チキンはお腹の中をよく洗い、しっかり水分を拭き取り、焼いたときに皮が破れないように、フォークで刺して穴をあけておく。
    ●塩とこしょうを表面・お腹の中にすりこむ。半分に切ったにんにくで、表面とお腹の中をこすり、香りをつけておく。
  2. <詰め物の準備>
    ●レバーは、水につけて、血抜きしてから細かく切っておく。
    ●みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れてから、弱火にかけ、香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎとセロリを入れて炒める。
    ●バター加えてから、お米(洗わなくてOKです)をを入れて炒め、レバーとみじん切りのマッシュルームとパプリカも入れて、お米が透き通った感じになるまで炒める。
    ●ワインと、お湯をひたひたになるくらい入れて(120cc)ローリエとコンソメを適量入れて、あまり混ぜないようにして煮る(水気がなくなって焦げそうなら水を適量足す)
    ●パセリのみじん切りを入れてさっと混ぜる。
  3. <ロースト>
    ●チキンのお腹に炒めたお米を詰め、中身が出ないように、チキンの首のところを竹串で縫うようにして止め、おしりのところも竹串で止める。胸が上になるようにし、足をタコ糸で縛る。
    ●天板にくず野菜(玉ねぎやニンジン・セロリなど)をひいてチキンを乗せ、表面にオリーブオイルかサラダ油を薄く塗り、200度に熱したオーブンで50分~60分焼く。
    ●焼きあがりの10分くらい前に、チンして下茹でしたポテト・、芽キャベツ、マッシュルームを入れ、焼きあがりの3分前にミニトマトも鉄板に入れて焼く。
    ●チキンに竹串を刺して、すっと通り、透明な肉汁がでてくれば焼き上がり。

【ワンポイントアドバイス】

焼いている途中で、チキンから出た油をかけて焼くとパリッとします。
油があまりでていなければ、オリーブオイルかサラダ油を塗ります。
中のご飯は、詰めて焼くので、フライパンの炒めは、ちょっと歯ごたえがある感じでOKです。