大切な人によろこばれたレシピです
よろこばレシピって?>>

白いスポンジのレモンカスタードケーキ☆夏のひんやりお菓子

白いスポンジのレモンカスタードケーキ☆夏のひんやりお菓子
この記事をお気に入りに追加する 43 おいしそう! 18
Legeloさん
Legeloさん
  •     夫
  •    普段の食卓
うまいぃ~♪と言って目を閉じ、味わって食べていました。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

卵白でスポンジを作り卵黄はレモン風味のカスタードクリームに♪
冷やして美味しい夏のケーキです。
シュワシュワスポンジにもっちりレモンカスタードクリーム、
ふわふわ生クリームにレモンの酸味と癒しの香り。
もし失敗しちゃってもそれなりに美味しい♪
おうちケーキです。

材料

  1. 卵白(Mサイズ) 3個分
  2. グラニュー糖 60g
  3. 薄力粉 50g
  4. コーンスターチ 20g
  5. サラダ油 大さじ2
  6. 牛乳 大さじ3+小さじ2
  7. キルシュ 小さじ1/2
  8. バニラエッセンス 数滴
  9. A)生クリーム 180cc
  10. A)砂糖 大さじ4
  11. A)バニラエッセンス 数滴
  12. B)薄力粉 15g
  13. B)コーンスターチ 15g
  14. B)グラニュー糖 大さじ3
  15. B)牛乳 300cc
  16. B)卵黄 2個分
  17. B)国産レモンの皮 半個分
  18. B)レモン汁 大さじ1
  19. (飾り用)レモンの薄切り 適量
  20. (飾り用)あればミントの葉 適量

作り方

  1. 1.

    ※スポンジを作ります※

    大きめのボウルに牛乳、サラダ油、キルシュ、バニラエッセンスを少し入れ、泡だて器で混ぜ合わせておきます。

    薄力粉とコーンスターチを合わせて2回ふるっておきます。

    オーブンシートを丸型の底と側面に合わせてセットしておきます。

    オーブンを170℃に余熱します。

  2. 2.

    大きめのボウルに冷蔵庫から出したての卵白を入れて、ハンドミキサーの最速で2分泡立てます。

    ハンドミキサーを止めずにグラニュー糖を3回に分けて加えます。(1回ごとに1分ほど泡立てます)

    約10分泡立てて、しっかり固いメレンゲにします。

  3. 3.

    手順1のボウルに粉をふるい入れ、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

    メレンゲの1/3くらいの量を加えてゴムべらで優しく全体が馴染むまで混ぜ合わせます。

    それをメレンゲのボウルに入れ、ゴムベラで優しく大きくかき混ぜて混ぜます。
    (ボウルとゴムべらを反対方向に回転させて混ぜます)

    混ぜすぎると膨らみが悪くなるので、混ぜたりないくらいでOKです♪

  4. 4.

    型に流し入れて表面を均し、170℃のオーブンで20~25分焼きます。
    お使いのオーブンによって焼き時間を調整してくださいね。

  5. 5.

    真ん中あたりに竹串を回転させながら斜めに刺して抜き、何もついてこなかったらOKです。

    オーブンから出したらすぐに20~30cmの高さから垂直に落として焼き縮みを防ぎます。

    側面のスポンジとオーブンシートを離すように、竹串を使ってシートを優しく剥がします。

    型に入れたまま濡らしたキッチンペーパーをかけて型を手で触れるくらいになるまで冷まします。

    型を触れるくらいにまで冷めたら型から外し、底のオーブンシートをつけたまま、濡らしたキッチンペーパーをかけて網の上で冷まします。

    高さ3~4cmのスポンジです。

  6. 6.

    ※材料Bでレモンカスタードクリームを作ります※

    マグカップに牛乳100ccと砂糖を入れ、ラップなしで500Wのレンジに20秒かけます。
    すぐにかき混ぜて砂糖を溶かします。

    ボウルに薄力粉とコーンスターチを入れて泡だて器で混ぜ、卵黄を加えて混ぜ、残りの牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

    茶こしで漉しながら鍋に入れます。

    砂糖を溶かした牛乳を加え、レモンの皮をすりおろして加えます。

    弱めの中火にかけて泡だて器で絶えずかき混ぜて、トロミがつきブクブクとなったらすぐに火からおろして、レモン汁を加えて混ぜます。

  7. 7.

    ※デコレーションします※

    スポンジの底についているクッキングシートを剥がし、厚さを半分にカットします。

    レモンカスタードクリームの2/3量を塗って挟みます。

    残りのクリームを上面に塗ります。

    ホイップクリームを作ります。
    材料Aをボウルに入れて、9分立てにしっかり泡立てます。(角がピンピン立つくらいです)

    レモンカスタードクリームが冷めたら、生クリームでデコレーションして、レモンの薄切り、ミントを飾ります。

    冷蔵庫に入れて3~4時間冷やしていただきます。

    ※作りたてでもOKですが、冷やすほうが美味しいと思います♪

ワンポイントアドバイス

卵白スポンジは混ぜすぎると膨らみが悪くなるので、混ぜ足りないくらいで型に流し入れるのがポイントです。
お使いのオーブンに合わせて焼き時間を調整して下さい。
クリームの甘さはお好みでね♪
ブログに画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。

記事のURL:http://legelo.info/2015/06/01/recipe-remonkasuta-doke-ki/

  • (ID: r914491)
  • 2015/06/04 UP!

他のオーブンのレシピ(90,753件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑白いスポンジのレモンカスタードケーキ☆夏のひんやりお菓子 | レシピブログTOP