茄子と ししとうの揚げ浸し☆大根おろし&すだち入り♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

茄子と ししとうの揚げ浸し☆大根おろし&すだち入り♪ レシピ

茄子と ししとうの揚げ浸し☆大根おろし&すだち入り♪
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

すだちを入れてひと煮立ちさせたおつゆがポイントです。
たっぷりの大根おろしを汁ごとおつゆと合わせ、フライパンで揚げた茄子とししとうに絡めます♪
器の中で和えるので洗い物が少なくなります♪
すだちの酸味と少しの苦味&大根おろしでサッパリ乙な味、お肉なしでも食べ応えがあります。
ビールにも合います♪

材料

  1. なす 200g
  2. ししとう 6本
  3. 大根 200g
  4. すだち 2個
  5. A)みりん 大さじ2
  6. A)薄口しょう油 大さじ2
  7. A)水 50cc
  8. A)だしの素 ひとつまみ
  9. サラダ油(揚げ用) 適量

作り方

  1. 1.

    すだち1個は半月にスライスします。
    (おつゆ用です)

    1個は半分にカットして飾り用に2~3枚輪切りにし、残りは絞り用にします。


    大根をおろして盛り付ける器に入れます。

  2. 2.

    お鍋に材料Aを入れて煮立て、スライスしたすだちを加えて少ししたら火を消して冷まします。

    粗熱が取れたら大根おろしの入った器に加えて混ぜ合わせます。

  3. 3.

    茄子は縦4等分、大きければ横も半分にカットします。

    ししとうはヘタを取り2箇所に切り込みを入れるか竹串で数箇所に穴を開けます。

  4. 4.

    フライパンにサラダ油(揚げ用)を入れて熱し、中火にします。
    茄子の皮を下にして入れ、完全火が通って柔らかくなるまで揚げます。

  5. 5.

    茄子が揚がったら油を切って器に加えます。

    ししとうは1分ほどサッと揚げて加えます。

    全体を和えて飾り用すだちを乗せ、絞る用のすだちを添えて完成です。

ワンポイントアドバイス

おつゆに加えるすだちは、一番端の厚い皮だけの部分を取り除いて下さいね。(苦くなります)
種はお好みでカットしている間に取り除いて下さいね。
なすは切り口が焦んがりして皮が少しかたくなるまで揚げるのがポイントです。
(それぐらいになると完全に火が通っていて柔らかいです)

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑茄子と ししとうの揚げ浸し☆大根おろし&すだち入り♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP