かぼちゃ ピリ辛 甘味噌炒め♪ あと一品、おつまみ、お弁当に♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

かぼちゃ ピリ辛 甘味噌炒め♪ あと一品、おつまみ、お弁当に♪ レシピ

かぼちゃ ピリ辛 甘味噌炒め♪ あと一品、おつまみ、お弁当に♪
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

かぼちゃをごま油+酒で蒸し焼きにして炒め、
みりん+味噌+豆板醤で味付けしました。
ホクホクかぼちゃにピリ辛な甘味噌がねっとり絡まっておいしい♪
しっかりめの味付けなので、
お酒もごはんも進みます♪

材料

  1. かぼちゃ 100g(皮つき正味)
  2. ごま油 小さじ2
  3.  大さじ1
  4. ☆味噌 大さじ1
  5. ☆みりん 大さじ1
  6. ☆酒 大さじ1
  7. ☆豆板醤 小さじ1/4

作り方

  1. 1.

    かぼちゃはタネとワタを取り、皮付きのまま7mm厚のいちょう切りにします。

  2. 2.

    フライパンにごま油を少し熱して広げ、かぼちゃを並べて酒大さじ1を振りかけ、フタをして弱めの中火で2分ほど蒸し焼きにします。

  3. 3.

    かぼちゃを裏返して再びフタをしてさらに1~2分ほど蒸し焼きにします。

    かぼちゃが柔らかくなり、香ばしく焼けたら☆の材料を加え、炒めながら絡めて完成です。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃを少し厚めに切って蒸し焼きにすることで、
香ばしくホクホクに♪
濃厚なピリ辛甘味噌と香ばしさ&ホクホク感が
絡んで美味しく仕上がりました♪

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
春を楽しむ♪お花見レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃ ピリ辛 甘味噌炒め♪ あと一品、おつまみ、お弁当に♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP