鶏肉トマトたまねぎピーマンの南蛮漬け そば ☆ 簡単※栄養※疲労回復 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

鶏肉トマトたまねぎピーマンの南蛮漬け そば ☆ 簡単※栄養※疲労回復 レシピ

鶏肉トマトたまねぎピーマンの南蛮漬け そば ☆ 簡単※栄養※疲労回復
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

プチトマト、ピーマン、たまねぎを南蛮漬けのタレに浸し、ごま油で焼いた鶏肉をサッと浸して和そばと和えました♪
お酢でさっぱり、ボリュームがあっても食べやすいです。
水っぽくないので最後まで美味しくいただけます♪

材料

  1. 鶏もも肉 150g
  2. A) 酒 小さじ1
  3. A) しょうゆ 小さじ1
  4. 片栗粉 大さじ1
  5. プチトマト 4個
  6. 玉ねぎ 50g
  7. ピーマン 1個
  8. ごま油 大さじ1
  9. かいわれ大根 少量
  10. きざみ海苔 少量
  11. そば(乾麺) 2束
  12. タレ) 追いがつおつゆ2倍 大さじ3
  13. タレ) 砂糖 小さじ2
  14. タレ) 酢 大さじ3
  15. タレ) 一味唐辛子 少々

作り方

  1. 1.

    大きめのボウルにタレの材料をすべて入れて混ぜ合わせます。

    プチトマトは4等分、玉ねぎは繊維に対して垂直に薄くスライス、ピーマンは縦半分にカットしてから繊維に対して垂直に2~3mmの細切りにします。

    ボウルに加えて混ぜ合わせ、タレと野菜を馴染ませておきます。

  2. 2.

    鶏もも肉を小さめの一口大にカットしてボウルに入れ、材料Aを加えて混ぜ合わせます。

    片栗粉を加えて全体が馴染むまで混ぜます。

  3. 3.

    フライパンにごま油を入れて弱火で少し熱します。

    鶏肉を皮目を下にして並べ、火を強めて中火にし、焦んがり焼き色がつくまで焼きます。

  4. 4.

    鶏肉をひっくり返してフタをし、火を少し弱めて鶏肉に火が通るまで焼きます。
    (トータル5分くらいです)

    野菜を入れたボウルに焼いた鶏肉をフライパンに残った熱い油ごと入れて混ぜ合わせます。

  5. 5.

    鍋に湯を沸かしてそばを茹で、ザルにあげます。

    流水をかけながら手でもむようにして麺がしまるまで洗い、水気を切ります。

    そばを器に盛り、南蛮漬けをタレごと乗せ、かいわれ大根と刻み海苔を添えて完成です。

ワンポイントアドバイス

鶏肉を焼くとき、少し油がハネますので気を付けて下さい。
玉ねぎは繊維に沿って垂直にカットして辛味を抑えて下さい。
お子様や辛味が苦手なかたは、玉ねぎを水でさらしたり分量を減らしたり調整して下さいね♪
全体を混ぜながらいただきます。
ピーマンは栄養のある種ごと使っています、お好みでね。
ブログに画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏肉トマトたまねぎピーマンの南蛮漬け そば ☆ 簡単※栄養※疲労回復 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP