鶏むね肉しっとり♪トマトハーブ豆乳レモンクリームチーズフジッリパスタ☆別ゆでなしで超簡単 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

鶏むね肉しっとり♪トマトハーブ豆乳レモンクリームチーズフジッリパスタ☆別ゆでなしで超簡単 レシピ

鶏むね肉しっとり♪トマトハーブ豆乳レモンクリームチーズフジッリパスタ☆別ゆでなしで超簡単
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

とろ~りチーズと豆乳のコク、トマトとレモンの酸味がアクセントの超簡単なパスタです。
ゆっくり火を通した鶏むね肉は柔らか~
ハーブのいい香り♪

材料

  1. 鶏むね肉 100g
  2. A) 酒 小さじ1
  3. A) 塩 少々
  4. にんにく 1カケ
  5. 唐辛子の輪切り 少量
  6. たまねぎ 70g
  7. トマト 70g
  8. 豆乳 200cc
  9. B) コンソメスープの素 150ccに対しての量
  10. B) 水 500cc
  11. B) 塩 小さじ1/2
  12. B) こしょう 少々
  13. B) お好みのドライハーブ(バジル、タイム、オレガノなど) 小さじ1/2
  14. B)レモン汁 小さじ1
  15. フジッリ 200g
  16. とろけるチーズ 50g
  17. オリーブオイル 大さじ1
  18. (お好みで)パセリ 少々

作り方

  1. 1.

    鶏むね肉は斜めに包丁を入れて削ぎ切りにしてから小さめのひとくち大にカットし、材料Aを混ぜておきます。

    たまねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは皮とタネをつけたまま小さくカットします。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、弱火でにんにくがジュワ~っとなって香りが立つまで待ちます。

    唐辛子の輪切り、たまねぎを加えて少し透明になるまで炒めます。

    鶏むね肉を加えて表面の色が少し変わるまで炒めます。
    (炒めすぎないようにして下さいね)

  3. 3.

    材料Bを加えて火を強めて煮立てます。

    煮立ったらフジッリを加えて弱めの中火にし、フタはしないで時々かきまぜながら水分は半分くらいになるまでグツグツ約5分煮ます。

    豆乳とトマトを加え弱火にして、アルデンテより少し固さが残るくらいまでフツフツ約3分煮ます。

    とろけるチーズを散らしてフタをして火を消し、5分蒸らして完成です。

ワンポイントアドバイス

最後に蒸らすことでチーズが溶け、鶏むね肉がしっとりとなり、フジッリにスープがしみ込んで程よい固さに仕上がります。
茹で時間の表示が7~9分のフジッリを使いました、お使いのフジッリによって茹で時間を調整してくださいね。
ブログには画像つきレシピを掲載していますのでよかったら参考にして下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏むね肉しっとり♪トマトハーブ豆乳レモンクリームチーズフジッリパスタ☆別ゆでなしで超簡単 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP