かぼちゃ入り 揚げハンバーグ 照り焼きソース☆節約♪風邪予防 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

かぼちゃ入り 揚げハンバーグ 照り焼きソース☆節約♪風邪予防 レシピ

かぼちゃ入り 揚げハンバーグ 照り焼きソース☆節約♪風邪予防
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

かぼちゃでカサ増し♪
ホクホクかぼちゃの香りと豚ひき肉が相性◎
外はサックリ中はふんわり、照り焼きソースでごはんが進みます。
かぼちゃと豚肉は風邪予防によいと言われていますので冬のおかず、お弁当にピッタリです。

材料

  1. かぼちゃ(皮つきタネとワタなしで約230g) 正味180g
  2. 豚ひき肉 100g
  3. たまねぎ 40g
  4.  1個
  5. ナツメグパウダー 少々
  6.  小さじ1/2
  7. こしょう 少々
  8. ヨーグルト 大さじ1
  9. パン粉 50cc
  10. サラダ油 適量
  11. (お好みで)粒マスタード 適量
  12. A) しょうゆ 大さじ1
  13. A) みりん 大さじ1
  14. A) 砂糖 小さじ1
  15. A) 酒 大さじ1
  16. A) 片栗粉 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    カボチャはタネとワタを取り除き、耐熱の器に入れてラップをし600Wのレンジで4分加熱してやわらかくします。
    熱いうちにスプーンで実をくりぬいてスプーンの背でつぶします。

  2. 2.

    潰したカボチャに冷たいヨーグルトを加えて混ぜます。
    (かぼちゃの温度を下げます)

    卵を加えて滑らかになるまでスプーンでよく混ぜます。
    (生ぬるくなったカボチャペーストに卵を加えます)

  3. 3.

    たまねぎをみじん切りにします。
    ボウルに玉ねぎ、豚ひき肉、パン粉、ナツメグパウダー、塩、こしょうを入れます。

    カボチャペーストと卵を滑らかになるまで混ぜたものを加え、手で粘りがでるまでよく捏ね混ぜます。

  4. 4.

    フライパンにサラダ油を深さ5mmくらいまで注ぎ熱します。
    ハンバーグたねを二つのティースプーンで形を整えてフライパンへ入れます。(約10個できます)

    弱めの中火で2~3分、ひっくり返して火を弱火にして約5分、トータル約8分揚げ焼きします。
    油を切ってキッチンペーパーの上に取り出します。

  5. 5.

    小鍋に材料Aをすべて加え、片栗粉が溶けるまで箸でかき混ぜます。
    弱めの中火にかけて箸でかき混ぜ続け、透明感がでてブクブクとなったら火を消します。

    揚げハンバーグを皿に盛り、照り焼きソースをかけて完成です。お好みで粒マスタードを添えて下さい。

ワンポイントアドバイス

熱いかぼちゃペーストに冷たいヨーグルトを混ぜて温度を下げ、
冷ます時間を短縮しました。
ヨーグルトの代わりに牛乳でもOKですが、
ヨーグルトのほうが風味よくふんわり仕上がると思います♪
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったらご覧くださいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃ入り 揚げハンバーグ 照り焼きソース☆節約♪風邪予防 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP