大根と豚パイカ の甘酢煮☆節約&風邪予防♪コラーゲンたっぷり | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

大根と豚パイカ の甘酢煮☆節約&風邪予防♪コラーゲンたっぷり レシピ

大根と豚パイカ の甘酢煮☆節約&風邪予防♪コラーゲンたっぷり
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

やわらかトロトロ豚パイカと煮崩れせずに味が染み込んだ大根♪
豚パイカはやわらか、大根はモグモグ、となるように調理を工夫しました。
風邪予防になると言われているビタミンたっぷりで疲労回復効果のある豚肉、体をあたためるショウガは2カケ入っています♪
コラーゲンはウイルスの侵入を防ぎ風邪を予防する効果が期待できるそうです。
豚パイカは100g46円、節約料理で風邪予防、コラーゲンたっぷりで美容効果にも期待です。

材料

  1. 豚パイカ(豚軟骨) 400g
  2. 大根 250g
  3. 白ねぎの青いところ 1~2本分
  4. しょうが(皮ごと) 2カケ
  5.  400cc
  6.  大さじ2
  7.  大さじ1
  8. みりん 大さじ2
  9. 砂糖  大さじ1
  10. しょうゆ 大さじ2
  11. (お好みで)かいわれ大根、練り辛子 適量

作り方

  1. 1.

    圧力鍋に豚パイカとたっぷりの水を入れてフタはしないで強火で沸騰してから5分ガーッと煮ます。

    ザルにあげて流水で洗い表面の汚れを取ります。

    圧力鍋も汚くなっているので一度洗います。

  2. 2.

    圧力鍋に水、酢、酒、白ねぎの青い部分、しょうが(皮ごと2~3等分にカット)を入れてフタをして強火にかけます。

    ピンが立ったら弱火にして10分加圧し、自然放置で圧力が抜けるのを待ちます。

    その間に大根の皮をむき、1cm厚のいちょう切りにカットしておきます。

  3. 3.

    フタをあけて大根、みりん、砂糖を入れて強火にかけます。

    フタをせずにガーッと5分煮て、しょうゆを加えさらにガーッと5分煮ます。

    フタをして火を消し、大判のフリースで包んで10分放置します。

  4. 4.

    フタをあけて強火で約3分、汁気がほとんどなくなるまで鍋を時々ゆすりながら煮詰めて完成です。

    器に盛り、お好みでかいわれ大根や練り辛子などを添えて下さい。

ワンポイントアドバイス

煮立てた中に小さめの大根を入れて、途中で火を消し圧力鍋をフリースで包むことで煮崩れせずに味が染み込みました♪
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら見にきて下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑大根と豚パイカ の甘酢煮☆節約&風邪予防♪コラーゲンたっぷり | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP