変わり種 恵方巻き☆ツナマヨ、トマト&かいわれ大根とタマネギがピリッ♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

変わり種 恵方巻き☆ツナマヨ、トマト&かいわれ大根とタマネギがピリッ♪ レシピ

変わり種 恵方巻き☆ツナマヨ、トマト&かいわれ大根とタマネギがピリッ♪
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

おうちにいつもあるような材料でサラダ感覚の恵方巻きを作りました♪
スライスオニオンとかいわれ大根が少しピリッとしてさっぱり、ツナはマヨネーズ味、トマトの酸味と旨みが美味しいです。
朝ごはんにもおすすめです。

材料

  1. 白ごはん 400g
  2. A) 酢 大さじ2
  3. A) 砂糖 大さじ1
  4. A) 塩 小さじ1/2
  5. トマト 70g
  6. たまねぎ 20g
  7. かいわれ大根 20g
  8. ツナ(70g入り) 1缶
  9. B) マヨネーズ 大さじ1
  10. B) こしょう 少々
  11. 焼き海苔 全形 2枚

作り方

  1. 1.

    かいわれ大根はさっと洗って乾かし、キッチンペーパーで丁寧に水気をふき取ります。

    たまねぎはスライサーでスライスします。

    トマトは4つにカット→種を取って薄切りにし、さらに斜めにカットして小さくします。

    ツナは油をよく切って材料Bを合わせておきます。

  2. 2.

    耐熱の器に材料Aを入れてラップはしないで500Wのレンジで30秒加熱します。レンジから出したらすぐにかき混ぜて砂糖を溶かします。

    ごはんに振りかけて、うちわで扇ぎながらしゃもじで切るようにして、ごはんが冷めて粒々になるまで手早く混ぜます。

  3. 3.

    巻きすの上に焼き海苔を1枚乗せます。

    しゃもじで半量の酢飯をいくつかにわけて乗せ、海苔の手前と奥は2cmくらいあけて酢をつけた指で均一に広げます。
    ツナ、たまねぎ、とまと、かいわれ大根を乗せます。

    かいわれ大根あたりを押さえながら手前からグルっと巻いて一旦ギュッと押さえ、クルリと回して全体をギュッと押さえ1分ほどそのまま置いておきます。

    よく切れる包丁で両端をカットします。
    カットするたびにキッチンペーパーで包丁を拭いて指で酢をつけるとキレイに切れました。

    同様にもう一本作って完成です。

ワンポイントアドバイス

巻き寿司をカットする時は濡れフキンで包丁を拭きながら切りますが、
これはツナマヨの油分があるので乾いたキッチンペーパーで拭いて、
指で酢を付けて切りました。
野菜の水分はよく拭いて、
ツナの油分はよく切って使うのがポイントです♪
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら見にきて下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑変わり種 恵方巻き☆ツナマヨ、トマト&かいわれ大根とタマネギがピリッ♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP