切り干し大根 ごぼう もやし入り キムチ ワンタン スープ☆節約栄養美容♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

切り干し大根 ごぼう もやし入り キムチ ワンタン スープ☆節約栄養美容♪ レシピ

切り干し大根 ごぼう もやし入り キムチ ワンタン スープ☆節約栄養美容♪
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

切干大根とごぼうが入って栄養と旨みがたっぷり!
キムチでピリリッ体ポカポカ。
風邪予防、美容効果に期待です♪
とぅるんっとぅるんのワンタンとサクサクもやし。
豚ひき肉たったの50gでも食べ応えがありおなかいっぱい!大満足の簡単節約料理、ごま油が香るとってもおいしい冬のスープ、白ごはんが進みます。

材料

  1. ワンタンの皮 14枚
  2. 豚ひき肉 50g
  3. A) 塩 小さじ1/4
  4. A) こしょう 少々
  5. A) 酒 小さじ1
  6. 白ねぎ 20g
  7. 切干大根 10g
  8. ごぼう 50g
  9. もやし 一袋(200g)
  10. キムチ 50g
  11. ごま油 小さじ1
  12. B) 味噌 大さじ2
  13. B) みりん 大さじ1
  14. B) しょうゆ 小さじ1
  15. B) 水 800cc
  16. B) 中華スープの素 400ccに対しての量
  17. B) だしの素 400ccに対しての量
  18. B) ガーリックパウダー 少々

作り方

  1. 1.

    切干大根はたっぷりの水に7分ほどつけて戻し、洗って水気を絞り、短くカットします。

    もやしは洗って短くカットしておきます。

    白ねぎをみじん切りにして、豚ひき肉、材料Aと合わせ粘りがでるまで手でこねます。

    14等分にしてワンタンの皮の中央に乗せて三角に折り、周りを水で濡らして丁寧に密着させます。

  2. 2.

    ごぼうの皮をそぎ、斜めに薄くカットします。
    鍋にごま油とごぼうを入れて混ぜ、火をつけて弱めの中火で軽く炒め、切干大根とキムチを加えて炒めます。

    材料Bを加え、フツフツしてきたらフタをしてトロ火で約3分ごぼうが柔らかくなるまで煮込みます。

  3. 3.

    フタをあけて、ワンタンを一枚ずつそっと入れます。

    ワンタンの上にもやしを乗せてフタをし、弱火で2~3分煮込みワンタンに火を通して完成です。

ワンポイントアドバイス

最初にごま油でごぼう、切干大根、キムチを炒めるのがポイントです♪
水っぽくなくて美味しく仕上がります。
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら見にきて下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑切り干し大根 ごぼう もやし入り キムチ ワンタン スープ☆節約栄養美容♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP