しあわせ気分♪ 白いパンケーキ☆軽い口当たりでふわぁしゅわ~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

しあわせ気分♪ 白いパンケーキ☆軽い口当たりでふわぁしゅわ~ レシピ

しあわせ気分♪ 白いパンケーキ☆軽い口当たりでふわぁしゅわ~
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

朝に弱くて朝ごはんが苦手でもコレなら大丈夫♪
ふわぁしゅわ~な軽い口どけ、見ているだけでもふんわり幸せ気分になれる 白いパンケーキです。
砂糖の量を少なめにして低温で焼くことで白く仕上がります。
ベーキングパウダーにお酢を合わせて、ふっくら仕上げます。
お酢の味や香りはしないので安心して下さいね。

材料

  1. A) 強力粉 大さじ4
  2. A) 薄力粉 大さじ6
  3. A) ベーキングパウダー 小さじ1
  4. 砂糖 大さじ2
  5.  1個
  6. 牛乳 約100cc(卵と合わせて150cc)
  7.  小さじ2
  8. マーガリン 大さじ1
  9. 洋酒 小さじ1(またはバニラエッセンス 数滴)

作り方

  1. 1.

    耐熱の器にマーガリンを入れてラップはしないで500Wのレンジで20秒加熱して溶かします。

    ボウルに材料Aを入れて泡だて器で粉が均一に混ざって粉の塊がなくなるまでグルグルかき混ぜます。

  2. 2.

    計量カップに卵を割りいれてほぐし、150ccの目盛りまで牛乳を注ぎ、かき混ぜます。

    粉を入れたボウルに少しずつ加えて泡だて器で混ぜます。

  3. 3.

    滑らかに混ざったら、溶かしたマーガリンを加えて混ぜます。
    酢を入れて混ぜ、最後に洋酒(またはバニラエッセンス)を加えて混ぜます。
    トロリと滑らかになるまで混ぜます。

  4. 4.

    フライパンを熱し、キッチンペーパーにサラダ油をつけてフライパンに極薄く塗ります。
    フライパンを一旦火から外して、濡らしたフキンの上に置き、ジューッと音がしなくなるまでしっかり温度を下げます。
    火をつけてコンロの一番弱い火(トロ火)にしてフライパンを戻します。

  5. 5.

    生地を30~40ccずつフライパンに落として、画像のようにフツフツとなったら、ひっくり返します。
    柔らかい生地なので傷つけないようにそぉっとフライ返しを入れます。
    片面2~3分、トータル5分焼いて完成です。
    粉砂糖、生クリーム、ブルーベリーコンポートをトッピングしました。

ワンポイントアドバイス

フライパンの表面近くまで手を近づけても熱っ!とはならないくらいの低温で焼きます。
2回目以降も続けて焼けますが、もし温度が上がってきているなぁと感じたら再度濡れフキンの上に置いて温度を下げて下さい。
ブログには調理工程画像つきレシピを掲載しています。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑しあわせ気分♪ 白いパンケーキ☆軽い口当たりでふわぁしゅわ~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP