超簡単♪すだち香るタンドリーじゃがチキン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

超簡単♪すだち香るタンドリーじゃがチキン レシピ

超簡単♪すだち香るタンドリーじゃがチキン
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

すだち入りのタレに漬け込み、フライパンで焼くだけの超簡単料理です。
ホックホクなジャガイモはタンドリーチキンと相性抜群♪
夏にピッタリ、風味豊かで食が進みます。漬けタレを全部使うので経済的♪

材料

  1. 鶏もも肉 150g
  2. A ヨーグルト 大さじ4
  3. A カレー粉 小さじ1+1/2
  4. A 塩 小さじ1/2
  5. A パプリカパウダー 小さじ1/2
  6. A 砂糖 小さじ2
  7. A にんにく(すりおろし) 1カケ分
  8. じゃがいも(男爵) 300g
  9. マーガリン 大さじ1
  10.  小さじ1/4
  11. すだち 1個

作り方

  1. 1.

    すだちは半分を(皮も種も)みじん切り、半分は飾り用にラップをして冷蔵庫で保存しておきます。

  2. 2.

    鶏もも肉を大きめの一口大にカットします。

  3. 3.

    ビニール袋か保存袋に鶏肉,材料A,みじん切りにしたすだちを入れて30回ほど揉み、冷蔵庫へ一晩入れておきます。

  4. 4.

    じゃがいもを大きめの一口大にカットして耐熱の器に入れ、ラップをして500Wのレンジで約6分加熱して柔らかくします。

  5. 5.

    フライパンを熱し、マーガリンを入れて溶かし、塩と茹でたじゃがいもを加えます。

  6. 6.

    弱めの中火で表面がキツネ色になるまで転がしながらじっくり焼いて皿に取り出します。

  7. 7.

    じゃがいもを取り出したフライパンに鶏肉と漬けタレを全部入れて火をつけ中火にし、フタをして約3分焼きます。

  8. 8.

    フタをあけてひっくり返し、再度フタをしてさらに約3分弱めの中火で焼きます。
    鶏肉はふっくら焦んがり、タレが煮詰まります。

  9. 9.

    取り出しておいたじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、タレが絡んだら完成です。

  10. 10.

    器に盛り、手順1で残しておいたすだちを小さくスライスして飾ります。
    飾ったすだちも一緒に食べると美味しいです。

ワンポイントアドバイス

じゃがいもは表面全体がキツネ色になるまでじっくりと焼いたほうが、ホクホクとして風味もよくなり美味しいです。
お使いのレンジに合わせて調整して下さいね。
調理時間にプラス、一晩の漬け込みが必要です。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑超簡単♪すだち香るタンドリーじゃがチキン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP