米粉のシュトーレン☆ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

米粉のシュトーレン☆ レシピ

米粉のシュトーレン☆
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

MerryChristmas☆(*^∇^)o∠☆:*:PAN!★:*.米粉でさっくり甘~いシュトーレン作りました!子供がまだ小さいのでレム酒漬けドライフルーツは1日しか漬けてませんが、風味づけにはバッチリ☆

材料

  1. ドライフルーツ 60g
  2. ナッツ(ロースト) 30g
  3. ラム酒 ひたひた
  4. 米粉(グルテン入り) 130g
  5. アーモンドプードル 10g
  6. オリーブオイル 30g
  7. 白神こだま酵母 3g
  8. てんさい糖 大さじ3
  9. 豆乳(少し温める) 80g
  10. 仕上げ用オリーブオイル 15g
  11. 粉糖 15g
  12. グラニュー糖 15g

作り方

  1. 1.

    ドライフルーツとナッツをラム酒に1日~1か月前に漬け、ラム酒漬けフルーツを作っておく。
    ※お好みでオレンジピール、レーズン、クランベリー、くるみ、アーモンド等

  2. 2.

    白神こだま酵母とてんさい糖、温めた豆乳をを合わせて酵母液を作っておく。大きめのボウルに米粉、アーモンドプードルを入れ酵母液を注ぎ、木べらでサックリ混ぜ、さらにオリーブオイルを加えまぜ、馴染んだら台にだして捏ねる。

  3. 3.

    生地がしっとりまとまったら、ひとまとめにしボウルにいれラップをし温かい場所で1.5倍になるまで発酵させる。

  4. 4.

    ラム酒漬けフルーツを水気をキッチンペーパーでとり、刻んでおく。

  5. 5.

    生地を台に広げ、ラム酒漬けフルーツを広げ生地に巻き込み、成形。25×20cmに広げ三つ折りにして、濡れ布巾をかけて発酵させる。(一回り大きくなるくらい)

  6. 6.

    180度に予熱したオーブンで30分焼く。

  7. 7.

    焼き上がったパンに仕上げ用のオリーブオイルを刷毛でぬり、粉糖とグラニュー糖を合わせたものを茶こしでふるいながらかける。

  8. 8.

    冷めてから、ラップに包んで完成。1日後から食べられますが、5日位熟成させるとなお美味しい。

ワンポイントアドバイス

薄くスライスさせて、毎日少しずつ食べながらChristmasをまちます。今回は1個分のレシピ。
我が家は4人家族なので、クリスマス前5日から食べ始めました。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑米粉のシュトーレン☆ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP