我が家の定番★トウチ蒸排骨(スペアリブのトウチ蒸し)  レシピ

我が家の定番★トウチ蒸排骨(スペアリブのトウチ蒸し) 
この記事をお気に入りに追加する 29 おいしそう! 15
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんさん
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんさん
  •     夫
  •    普段の食卓 お祝いごと 飲み会やパーティ
レストランで食べるより、美味しいよ〜ってサ! (ホントかな•笑)
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

超カンタンなのに、本格中華の味がします〜!
台湾人の旦那も大喜び!
トロトロ豚肉、お酒にもあいますよ!

材料

  1. 骨付き豚肉 約400g
  2. ★トウチ(みじん切り) 小さじ2
  3. ★たまり醤油 大さじ2
  4. ★醤油 大さじ1
  5. ★オイスターソース 大さじ1
  6. ★生姜(みじん切り) 適宜
  7. ★ニンニク(みじん切り) 適宜
  8. ★唐辛子(輪切り) 適宜
  9. ★塩 少々
  10. ◎ゴマ油 少々
  11. ◎片栗粉 大さじ1+1/2

作り方

  1. 1.

    豚肉は、洗ってテキトーな大きさに切る。

  2. 2.

    1と★をあわせて、ビニール袋に入れてもみもみ。

  3. 3.

    2に◎を足して、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

  4. 4.

    30分ほど蒸すだけ♪

ワンポイントアドバイス

●トウチ(漢字は「豆」と「豆支」)は、日本でも中華コーナーで見かけるようになりましたが、無い場合は「トウチ醤」や「豆板醤」で代用OK!
●たまり醤油も、無い場合は、フツーの醤油で代用OK!

記事のURL:http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-342.html

  • (ID: r733111)
  • 2014/04/04 UP!

他の豚肉のレシピ(97,612件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑我が家の定番★トウチ蒸排骨(スペアリブのトウチ蒸し)  | レシピブログTOP